見出し画像

今週のちいもり#26 からあげ作りにチャレンジ!制作もたくさん取り組みました!

今週の様子です(^^)

基本的には、子どもたち自身でその日の取り組みを決め、実行することを大切にしております😌

「もっとこんなことをしてみたい!」という意見が日に日に活発になってきたので、事前準備が必要な取り組みも増えてきました。

スケジュールはみんなで計画しています(^^)2月のスケジュールはこちら↑

今週はその中でも「からあげ作り」「秘密基地制作」について紹介できればと思います✨✨

からあげ作り


これまで、簡単なクッキングは何度も行ってきましたが
「もっと難しいものにチャレンジしてみたい!」という声があったので、からあげ作りにチャレンジしました!

お肉を切るのも、揚げ物も初めての子がほとんど(^^)
「揚げ物怖いのでやめておこうかな・・・」と言ってる子もいましたが、みんなで取り組んでいる中で、「でもやっぱりやってみたい!」気持ちもふつふつと現れ・・・
無事においしいからあげ、全員作ることができました!

自分たちで作ったから味も格別!
これまでで1番、達成感を感じられたアクティビティになったんじゃないかと思います😌


秘密基地づくり!


これまで何度も秘密基地づくりしてきましたが、、、
ここまで外から中の様子が見えない、本格的な秘密基地は初めて。。。笑

堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 on Instagram: ". 今まで何度も秘密基地づくりしてきたけど、 こんなに外から何も見えない 本当に”秘密”基地っぽいのは初めてかも。。。笑 中からコソコソヒソヒソケラケラ楽しそうな声が聞こえてきます😌 覗かせてもらったら想像以上にいろんなものがありました🍫🥤 . . —————— 小さな森の学童は 子どもたちのやりたいことを とことん叶える 少人数制の民間学童です。 . . ▶︎通常20時、最長21時まで⏰🌙 ▶︎手作り夕食、昼食🍙 ▶︎習い事無料送迎✏️🚶‍♀️ ▶︎どこの小学校からでもご利用いただけます🏫🎒 ▶︎説明会、体験会随時受付中🌻 ▶︎堺市北区南長尾町5-2-12 —————— . #小さな森の学童 #学童 #学童保育 #民間学童 #学童クラブ #堺市 #堺市北区 #堺カフェ #堺市カフェ #堺ランチ #堺市ランチ #堺グルメ #堺市グルメ #堺市ママ #堺市イベント #堺市駅 #三国ヶ丘 #三国ヶ丘ランチ #三国ヶ丘カフェ #三国ヶ丘グルメ #堺ママ #堺子育て #堺子育て応援団 #堺市ベビーシッター #小学生工作" 66 Likes, 1 Comments - 堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 (@chiisana_mori_ga www.instagram.com

時間かけてみんなでせっせと作っていました!

工作って学びに繋がる最高の遊び!

・必要物の準備や、作る順番を考える
→計画を立てる力
.組み立て方や仕掛けを考える
→図形等の算数

何よりも、みんなでひとつのことに取り組む中で
得意な力を活かし合ったり、協力し合ったり、

取り組みの中で”思いやりの心”が育まれていると感じます。

与えられたものに取り組む中では生まれない、
みんなで「やりたい!」と自分たちで決めて取り組むから生まれること😌


これからも、みんなのやりたい!を全力で叶えられる場でありたいと思います😌


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

堺三国ヶ丘『小さな森の学童』
子どもたちのやりたいことを
とことん叶える
少人数制の民間学童です。

HP : https://www.chiisana-mori.jp/
instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?