見出し画像

いつも早く帰そうとする☺️

Y雄さんのお宅に訪問。
Y雄さんは、脳梗塞の後遺症で、半身が麻痺していた。

訪問日は、デイからのお迎えと、着替えのお手伝いと、夕飯の準備。
召し上がるのを見届けて、服薬のお手伝いをし、片付けて帰る。

Y雄さんは、いつも帰り際に「今日もありがとう。自転車🚴‍♀️気をつけて、帰ってください」と声を掛けてくれる。

とにかく、いつも早く帰そうとする。笑

Y雄さんは
「私は、仕事もめいいっぱいして、娘も立派にいい年齢になり、もう80代後半まで生きた。
私は何とかなります。

 「暗くなってから、貴女が
帰るのが、もう心配でたまらない。
出来るだけ、早く帰ってください」と。

☔️雨の日なんかは、「もう、ご飯は一人で何とか食べますから、テーブルに置いてさえしてくれれば、後は一人でやります。
時間までいた事にしますから、(笑🤣)
とにかく早く帰って帰ってください。

Y雄さんは、
「これから、先が長い貴女が雨の中、
自転車🚲で暗い道を帰って何かあったらと、
思うと。心配で心配で。。
何かあったら、私はすごく後悔する。
おちおち、食事もしてられない。」と、
早く帰そうとする。

帰らないと、「じゃ急いで食べますね」と。
夕飯を急いで食べていた。☺️

いつも気遣ってくれた。
あれから、3年。。
もうすぐ4年か…
梅雨になるといつも思い出す。。

#訪問介護 #人との繋がり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?