見出し画像

新しいこと。

こんにちは。肩が年相応ではないぐらい凝りに凝りまくっている黒田千裕です。

もうこれは自虐ネタになるのですが、小さい時からの無意識なクセで勝手に肩に力が入ってしまって、三角座りをしていてもピアノを弾いていてもレポートを作っていても、しかも今教習も行ってるので車を運転しててもすごく力が入るんです(笑)
「リラックスして〜」って言われてもわかっているのにどうしても力が抜けないんです。クセなんてそんな簡単には直らないものです。

って感じで将来私の肩のことを心配してくれる方はいらっしゃるであろうと勝手に仮定しておきます(笑)
その肩凝りとも戦いながら、今私が新しく挑戦していることがあるのでそれについて今回はお話したいなと思います。

第二の大学生活

今日の世界では新型コロナウイルスが流行しておりまさにニューノーマルな生活を強いられ、私自身それに加えオンライン授業という一年前では考えられなかったことが今も続いています。信じられないことが慣れれば逆に当たり前になっていくってこういうことなんだって実感させられています。マスクだって付けてない人がいれば痛い目で見られる世の中に変わってしまいましたし。

その中でもちょうど今学内のビジネスプランコンテストに参加させていただいています。10月中旬に山縣ゼミに内定をいただけて余韻に浸っている間もなくすぐにグループを決め一から提案を考え、、ということをしています。

まずゼミメンバーとはそこまで全員とは話せていないし、コロナ禍で今までのように簡単に会うことも難しいのでLINEやインスタグラムで声をかけたり、直接会ったときは積極的に話しかけたりと心がけて一日でも早くもっと仲良くなりたいなと思っています。

そしてビジコンで私はカイタックホールディングス様からの「パジャマを着る若者を増やしてください!」という課題解決に取り組んでいる真っ最中です。チームは女の子3人なのですが、やはり3人とも違うタイプだし出会ってすぐ挑むことだったので、普段人見知りをしない私も"新しい友達と話す"という行動すら久しぶりだったので正直戸惑いました。

しかしそんな言い訳をする暇もなく中間発表までの時間が限られていたためすぐにzoomで夜中までミーティングをし、経験が少ないながらも知識を絞って案を出し、頭がパンクしそうになりましたが、その分日に日に仲も深まり今では少しずつ素を出せるようになってきたんじゃないかな、と思っています。もうすでに2人にはとても感謝しています、ってつい最近始まったばっかりなんですけどね(笑)(しかも2人絶対見てないと思うけどw)

そしてついに中間発表の日。
当日になってもまだ完成はしておらず、発表の直前まで資料を作りリハーサルをし修正して、、の繰り返しでした。順番になり一部アドリブで対処するところはありましたが、大きなミスもなく発表を終えることができました。
そして企業様からのフィードバックとして、

コロナ禍という今のご時世にあっている
拡散しやすいようなキャッチーなブランド名を考える
ハイブリッドであるから価格設定が重要

という3点でした。
全てにおいて納得でしたが内心は「より深掘りしたことを言っていただけるような発表をしたかった」というのがチームの率直な意見でした。期間は短かったとはいえ、まだまだ詰めが甘いなと実感させられました。

個人的に感じたこととしてまず初めに「もっとスムーズにできたらよかった、準備万全にできていなかった」と思ってしまいました。内容がどれだけまとまっていなくても下準備は最低限できているべきだな、と思いました。
しかし逆にプラスに捉えると、まだ中間発表だし経験が浅い中での挑戦であるため所詮こんなもんだ、と。本大会まで1ヶ月半もある、(いや、しかない?)ためよりブラッシュアップしていけたらなと思っています。


最後に、先日ゲストをお招きしたオンラインプレゼミをやると聞いて非常に興味深いなと率直に思いました。正直ゼミ活動が始まってから毎日が新しいことで充実していてとてもワクワクしています(笑)「コロナがなかったら」と思いますが、逆にこの状況だからできるものってあると思います。なので楽しみながら挑んでいきたいなと思います。

個人的にこの春休み新しいことに挑戦しようかなと思ったり(笑)

ってことで最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?