見出し画像

最近のプロジェクト。

こんにちは。最近お風呂上がりに趣味に没頭している黒田千裕です。
私の趣味はズバリ、スキンケアをすることです。
コマスクが必須となったこのご時世で肌荒れを気にするようになり、元々興味があったものから大好きなものへと変わりました。

沢山のパックや化粧水、美容液などなど、自分の肌に合うものを探しながら、肌をキレイにしていく過程が私の楽しみになっています。

また毎晩お風呂上がりの日課として、高校生の時から必ずストレッチを続けています。ストレッチをしながらスキンケアをして、ぼーっとする時間が一日の中で何よりも大好きな時間です。

一人の時間を意地でも確保したい私にとっては至福の時間です。おかげでガチガチだった体が、今では前後開脚がほぼできるようになりました(笑)

というぐらいで余談は終わりにして。
今日で1月も終わりと、2022年が始まって1ヶ月が経つと思うと早すぎます。でもそれ以上にゼミのプロジェクトがもう間もなく終わろうとしていることに驚きを隠せないです、、。
ってことで、今回はプロジェクトのことについて書いていこうと思います!

オールユアーズの物語

現在私はゼミでの価値創造デザインプロジェクトにて、アパレルブランドのオールユアーズさんと共同プロジェクトを遂行しています。
昨年の5月末から始まったプロジェクトですが、今年の2月末の成果報告会で終了となります。8ヶ月経つ時間があまりにも速すぎますが、その分20年間生きてきた人生で経験したことのないことだらけで、本当に「学び」の時間でしかなかったです。

その一つが、現在進行形で取り組んでいる「オールユアーズの物語」です。
アクティビティシナリオを用いた物語広告を取り入れて、新規顧客がオールユアーズと出会うためのきっかけに私たちがなりたい、という想いが込められています。
この物語はnoteで発信しているのですが、正直最初不安でした。
「ブランドをもっと知ってもらいたい」「ファンをもっと増やしたい」と思うと真っ先に出てくるのはSNS、特にInstagramやTikTokといった、ユーザーが多く私たちも普段使っているものだと思います。実際に私たちも最初はこれらで広めていこうと考えていました。

ここで大事なのが「誰」という視点でした。
私たちは「新規顧客になってくれる人を獲得するために、まずは一人でも多くの人に見てもらえるようにするべき」と考えていました。
しかしオールユアーズの価値観や、そもそもファンを獲得するためには「たった一人の身近な人をファンにするべき」と真逆の考えでした。
プロジェクトが始動した時はメンバー全員理解ができませんでしたが、ファンのに対する想いや姿勢が全く異なる姿を昨年の7月のイベントを通じて体感し、方向性を見直しました。

物語を描くというのは全員未経験で手探り状態ではありますが、オールユアーズ製品の特徴や大切にしているものを捉えながら、登場人物の生活に溶け込ませて描いています。
実際に読んでくださった方から「共感することが多い」「どんな商品なのか気になった」というお声をいただいたことで、たった一人でもファンを増やすにはこれ以上の労力を使わないといけないんだと、難しさを実感しました。まだまだ未熟な部分はありますが、最後まで取り組めたらと思っています!

最後に

ゼミが始まって1年3か月が経ちましたが、ゼミがある度に新しい発見があります。そのおかげでお母さんから「こんなに自分の考えをもって話せるようになると思わなかった」と言われました(笑)
おそらく4回生から始まる卒論に取りかかると、もっと視野が広がって新たな「学び」が増えていきそうですし、さらに文章を書く力も身につきそうです。1年前からnoteを書き始めましたが、力が身についたとは自信をもって言えませんので、引き続き頑張ります、、(笑)

そしてプロジェクトは残り3週間で成果報告会となりますが、最後までメンバー全員で納得のいく形に仕上げたいなと思っています!ちなみに一番上の写真は一緒にプロジェクトを行っている愉快なメンバーです♪
物語もぜひ読んでいただきたいです!!
これは私が描いた「オールユアーズの物語」です!

ってことで最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?