見出し画像

4年目スタート。

こんにちは。カタチにする過程の奥深さを体験した黒田千裕です。

アパレル販売員としてアルバイトをして、丸3年。
学生アルバイトで1番ベテランになった4年目をスタートした一発目、一昨日に小さな売場変更を任せていただきました。

接触が多い商品を見える位置に展開する、
その辺にある商品をマネキンに着せつける、
ただこんなことをすればいいわけではないんです。

一見ただ単に服を並べているだけに見えますが、
売場は、一番売れる売場を作らなければなりません。

売れる仕組み作りの裏側を知れば知るほど楽しくて、
でも奥が深くて難しくて、
でもそれをカタチにして、
結果が数値として目の前に現れて。

この過程や瞬間に立ち会えた時に初めて最高に達成感を感じられるなと勉強させられた一日でした。

だからこそ、
「お客様の声を拾ってね」
「お客様の購買行動を観察してね」
と常にお客様軸で販売員として売り場に立つべきなんだと思います。

そこにやりがいとワクワクを覚えて、あと一年のバイト生活は裏側を深掘りながら、想いをカタチにする力を身につけたいと思います。

また閉店後の指示を任せていただくことも増え、
効率良く運営する難しさも実感しています。

そう簡単に上手くいくわけではなく、
パズルみたいに、楽しみながら悩まされる業務です。
ロジカルではなくエモーショナルな表現をする私には鍛錬です。が、頑張りたいと思える新たなモチベーションになっています。

4回生になると、就活、卒論、バイトと量は少ないですが、質が余りにも濃く高く求められることなので、壁しかない日もあると思いますが、
私らしくポジティブに楽しみたいと思います!

ってことで最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?