見出し画像

手作りで♡なめ茸

💝なめ茸💝どこにでもある調味料で❗

保存出来るので、とってもべんりですよ。

《材料》

えのき……400g(大2束)
(調味料)



醤油…大さじ3・つゆの素…大さじ2・酢…大さじ3・みりん…大さじ3

《下準備》
🔸えのきの、石づきをとり、3等分にします。
(えのきは、洗いません。)

《作り方》

💚①・・なべに調味料を入れて中火にかける。

💚②・・沸騰してきたら、えのきを入れてかき混ぜます。

💚③・・なべから蒸気が上がったら、弱火にし、かき混ぜながら、煮汁が無くなるまで煮つめます。

💚④・・粗熱を取り、器に入れて冷蔵庫で保存。

🔸ポイント🔸冷蔵庫で約2週間保存できますよ!冷凍もOK(≧∇≦)b🎵


沸騰してきた様子です。

♡ピリ辛のなめ茸が好きなので輪切り赤唐辛子を入れてみました♡
フリーザーパックに入れて平にして、冷凍
ちぃねこさんは食べる分だけ手折りそのままお弁当へ……
ご飯の上で溶けたなめ茸が最高美味しい❤️(^.^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?