見出し画像

郷土料理かな?母から教わった青じその味噌巻き

青じそが、大きくなってくるとどうしても食べたくなります♡

昔は季節になると、いつも母に作って貰ってたけど……今は自分で作って母にお裾分けしてます(笑)

材料

青じそ……約20枚ぐらい

油……天ぷら用、適量

♡ゴマ、砂糖、味噌……同量(カップ1)
小麦粉又は片栗粉……大さじ3

作り方

♡青じそは、洗ってキッチンペーパー等で、水気を良く拭き取ります。

♡ゴマを摩ります。またはすりごまを使っても良いですよ!
私は、香りがよいから、頑張ってってます(笑)

♡ボールにすりごま、砂糖、味噌を入れてよく混ぜます。よく混ざったら、小麦粉又は片栗粉を入れて混ぜ合わせます。粉はつなぎの役目です。

♡青じその先に混ぜた味噌を置き巻き、爪楊枝でさします。3本ぐらい刺せますね~☺️

♡全部巻き終わったら油で揚げて出来上がり

☆今回は刻んだくるみを入れてみました。食感がとても良く美味しい❤️残りは、冷凍してそのまま、お弁当に入れてます


#ステンレス鍋
#簡単レシピ
#クイーンクック
#青じそレシピ
#味噌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?