見出し画像

QUANTA.retreat in KYOTO ココロの変化編&感謝祭

リトリート復習感謝祭もいよいよ大詰めです。
思考の変化編①でも思ったんですが、

考えることと気持ちの部分って別ですかね?

思考と感情
アタマとココロ

別だよね? 
え、一緒?
わかんないんだよね。

いいこと 悪いこと → 思考
気持ちいい 気持ち悪い → 感情

え。紙一重やん?
こういう問答みたいなのって苦手

いろんなことをアタマで先に考えるクセがあるということは認めます。それも悪いことだとは思ってなかったり。

ただ、これまでの自分をアンインストールするとなると、こういうクセから変えていくとわかりやすいのかなという見解に行き着くわけです。

じゃあ、感情の赴くままってどういうこと?
ということで、ラストワークです。

MOTOKOさんワーク ラスト

ただ自分を委ねてエネルギーワークをしていただきました。目を閉じてゆったりと寝てるだけ。時折触れられるけど、何がどうなっているのかはわかりません。この時点でまたアタマで考えてるよね。

だけど、この時間は本当に最後だから、アタマじゃなくてココロで感じたい。

そう。
私だって素直に感じたいんです!!!

そのときはそこまでの思いはなかったかも。終わってみて悔しさが残ったっていうのが本音。だけどね、思考班がすぐにやってくるのね。そして分析し始めるの。

今、何やってんの?
どう感じてますか?

頭でヤイヤイ言ってくるんです。こやつらに有給休暇をあげたいと思いました。

目を閉じると、ずっとピンクみたいな光がぐるぐると、上から落ちてくる感覚。いつも瞑想してるときに感じてるのと同じ。

だけど、今回は上から下へ、下から上へ、なんか騒がしかったです。この上下の動きは結メンバーとリンクしてたらしい。不思議だね。

で、途中、ふっと集中が途切れたら、脳内には一気に思考班が突入してきて、あれこれ考えてしまい素直に心地良さを感じることはできなかった。またしても、ココロの解放が出来なかったように思います。

涙があふれた人をみて、とてもうらやましいと思いました。

私はいったい。涙をどこに置いてきてしまったのだろう?
しばらく泣いてないなー。父のお葬式にときだけ号泣したけど、それからもしばらくもう何年も泣いた記憶がない。ドラマや映画をみても泣けない。

きっと泣けないっていう呪縛をかけてるだけ。
頭のどっか抑えてるってことなのかな。それもなんとなく理解してるのに、泣けないっていうのは、何かの欠如なのではないかと本当に不安。

悲しくても嬉しくても、涙を流したいと思う。
感情がどっかで詰まってる気がしてならない。

だから泣いてる人をみるととてもうらやましく感じる。感情を露わにできるって、ただただいいなと思うわけです。

ココロの変化

全てのワークが終わって、チームの皆さんと打ち上げをしました。わずか、数日前にあったばかりなのに、同じバイブス、似たもの同士。だからすぐに分かち合えた。

そして、何よりここは安心安全な場所。自分を解放しても大丈夫な場所。こんなにも早くに自分が出せるものなのかと驚いた。

初日。
めちゃくちゃ構えて正統派を装ってた自分(とはいえこれも私なんだけど)そして、やっぱり近寄りがたいオーラを全開で出してしまっていた様子。

なんでなんかなー。いつも思うけど。
ただ!!!
今回はワタシご開帳がすさまじく早かった。

会社の人にはもう2年も勤めてるけど、1ミリも開けてない。友達でも、開けたり閉まったり、期間限定のご開帳。家族なんて、すべて開けてそうで、もしかしたら一番奥の扉はまだ開いてないかも。

だから今回、自分としてはとても楽だった。

飾らなくていいから。
装わなくていいから。

みんなから話をきくと、わたしはそのギャップがよいらしい。

私の鏡のようなお方がいるのですが、彼女を見ていて思う。なんとなく似てるなと。彼女が変わっていく様を見ていると私までうれしくなってくる。

ということは、私の変わる様も周りに多少は良い影響があるのか?と。需要があるのであれば、素直に供給するだけよね。

あ!!そうだ。

「自分を主役にしてあげる」が合言葉だった。

主役になるには、自分で勝負しなきゃ。
鉄仮面は要らない。
ベールはまだ必要そうだけど、そこはミステリアスな蠍みの特権ということで。

リトリート感謝祭

ひとりが好きな私。
今でもそう。
ひとりの時間が必要。

だけど、ちょっと今までと違う気がする。

ココロで繋がっている揺るぎない結び目を体感することができているから。まさに進行形。
一緒のタイミングで参加ポチッとしてくれたみんなに感謝だね。だってそれが無かったら出会えてないもの。

何より、この最強のリトリートを企画してくださったQUANTAの皆さんに感謝です。こんなにも面白い世界があったのかとただただ感動。渋谷に続いて、QUANTA. caravan in 関西を切望いたします。

この面白い世界をもっと体感したいし、たくさんの人に同じように体感して笑顔になってもらいたい。

そして、この絶妙なチーム分けをしてくださるために大切な魂を削ってくれたはずの yujiさんに本当に感謝してます。

いつかセッションを受けられる幸運が舞い降りたら、私の頭の中に存在する「?」から脱却し、恩返しできるように精進します。

次はMOTOKOさんのセッション狙ってます。が、先々まで予約が取れないらしいので、BTSのチケッティング並に壮絶な闘いに挑む所存です!!

そしてサプライズだったのが、参加者としていらっしゃった生身の井出さんにお会いできたこと。

YouTube以外で本当に存在してらっしゃることが嬉しすぎて、名乗ることを忘れてしまった。なんたる失態。次は真っ先にご挨拶せねば。


ということで。

Abundance 人生の豊穣

今回のリトリートのテーマ。
本来自分が持っているはずの豊かさに少しは気づけたかな。
リトリート後に見えた世界が本当に違って見えたから。

KOBE 某所

新しい世界の皆さん。こんにちは。

MOTOKOさんの「おかえりなさい」のコトバが今、また響いてます。

ずっと迷走していた。
間違いなく迷子になっていた。
けど、京都で光を見つけた。
そしてその先に私を待ってくれている人がいた。

それこそが、私の豊かさでした。

この感動を残しておきたくて勢いで書きまくった2日間。

さて、日々の生活に戻ります。
いや、過去の私はアンインストールするんだから、

新しい世界へ いってきます!!

Rewrite 2023.10


2022年4月にブログで書いていたレポートをnoteへ移稿しリライトしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?