見出し画像

2022年9月ちいき食堂のご報告

皆さん、いつもちいき食堂の活動にご協力とご理解をいただき誠にありがとうございます。
9月は4回の開催となりました。
7月から始まった「夏休みひとり親応援サポート」期間が終了となりました。
今年の夏は、初めての助成金の申請を行いました。計画からドキドキわくわく💛
サポーターさんのご協力あって無事に皆さんに無償提供で実施することができました😊

9月開催の様子をご報告いたします!

9月の臨時開催は近隣の中学校の職業体験の受け入れを実施!
私たちも学生さんから学ぶことも多くとても良い経験となりました。
※お顔のお写真は♡になっております。

実習2日目は、ちいき食堂の実践!みんな大好きカレーでした。
最終日の3日目は、学生さんと一緒に考えた色とりどりのお弁当野菜肉巻き♪

9月のちいき食堂は「敬老の日」のお祝いに
少し早めのお祝い弁当を2回に渡り実施させていただきました。

※食中毒予防の取り組みから、1回に実施する食数を60食程に
 メニューは2回開催とも同じ(仕入れにより多少違うときもあります)
 多くの皆さんに安全なお弁当をお渡しできるように、管理栄養士の
 サポーターさんを中心に皆で知恵を絞って出した案です。



女将の思い出 小話
小さいころ、近所の方がお赤飯と煮物をよく届けてくれていました。
なんでいつもお赤飯なのか分からずにお弁当を頂いていましたが、ある時お弁当と一緒にお手紙が添えられていました。

「今日は、女の子の節句でしょ。よかったら食べてね」

…この時、今までいただいていた時期が節句やお祝いの時なんだと知って
涙が込み上げてきたことをいつも思い出します。

父子家庭では、お節句なんてなかなか意識したことがなく毎日の食事に追われていたので「お祝い」してもらえた=気にかけてもらえてた!
子ども心にキュンとした思い出です。

私にとってのお赤飯は、あなたのことを思っていますよ😊のメッセージ
八十八ちいき食堂でも、その思いを繋げていきたいと思っています。

ご近所さんにもお赤飯をお届けでき私たちもとても嬉しかったです。

これからもお赤飯をお届けしたいと思いますのでどうぞよろしくです♪

そして、スーパーサポーターの Iさん お煮物やヒレカツの差し入れありがとうございました💕 毎回みなさん楽しみにしています。

はや、八十八ちいき食堂と同じ歩み3年目突入です!
私の良きお料理の師匠でもあります(おいしいもの好きのお友達😊)

50食以上をお願いするようになっても、さわやかに~
「わかったわよ~」と快くサポートくださる、スーパーサポーターさん!
いつも、サポートいただきありがとうございます。

農薬・化学肥料を使わずに育てた新鮮なお野菜もお弁当や
食材配布としてご提供できました!
お野菜を通してお子さんと仲良く♪ 
食堂が終わるころに駆けつけてくださるWEBチームの方々(泣)
アキッチョさんの超レアなミニミニピザ☆彡お野菜や果物もたっぷりなのが
「八十八ちいき食堂」です!(子どもたちごめんよー)
株式会社オリエントコーポレーションさんより新鮮お野菜をたくさんいただきました!
ミニ人参はかわいいのにワイルドなお味💕モロヘイヤ天ぷらに!

食材・その他 寄付情報

【ご寄付】
・立正佼成会様
・株式会社オリエントコーポレーション様
・O様・大木様・山本様
・I様
・八百市様
・八十八のお客様
・むすびえ ひとり親家庭等の子どもの食事等支援事業助成金

【使用した食材・企業様】
・オオゼキ杉並和田店様
・三旺インターナショナル様
・越後一様 
・つくいマルせい農園様
・リトルマーメイド方南町店様
・アキッチョ様

リトルマーメード方南町さん、たくさんのパンを焼いてくれてありがとうございます!
近隣の方や八十八のお客様からお菓子のご寄付いただきました(*- -)(*_ _)ペコリ

9月の開催も無事に終わり、少しほっとしました。

夜風もここちよく、冷たい風が秋のお知らせですね。

年末に向けて、どんなメニューが良いのか。
そして、NPO法人としてどのように地域と継続した関りが持てるのか…
皆さんのご意見も、是非とも教えてくださいね。

▶10月の開催は11・18日(火)17-19時となります。
NPO法人ちいきむすびの公式LINEアカウントに登録いただきますと
開催の詳細が案内されますのでご利用くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?