見出し画像

ひとりごと

夏風邪をひいてしまいました。
かれこれ一週間くらい治らない。

最初はコロナか……? と焦って抗原検査に行ってきたのですが、陰性だったしな。ずっと一緒にいた人とかも別になんともないみたいだし。完全にクーラー病みたいです。

全快ではないので当然パフォーマンスは落ちるのですが、鼻声が面白くてしばらくこのままでいいかなとか思ったりする。なんかすごい間抜けな声なので、優しい人っぽい感じが出せている気がします(ほんとか?)


愛されたい愛されたい、と思いながら生きるのって、バンカーに入るな、と念じながらラウンドを回るようなものだよなあとよく思う。
本当はバンカーに入らずグリーンに乗ることが目的なのに、バンカーに入らないことばかり気にしている。そして気にするから入るのよね。そういうときって。
バンカーに入らないことが目的じゃないのに、入らないことばかりに気をとられている。
バンカーを越えるコツって、それをないものだと思うことじゃん。あるものだと思わないこと。そんなものそもそも存在しないものだと思うこと。思うっていうか、思わなくてもいいくらいそういうものだと捉えられること。

救われたいと思いながら生きることはすごく危険。だって救われないことばかりに集中してしまうから。救われたい救われたい、救われなかったらどうしよう、これだったら救われるかな、あーまた救われなかった、やっぱり救われないんだ、でもやっぱり救われたい、もう救われないのかな。

そんな風に生きていて救われるわけがないじゃないですか。心当たりがあるから言ってるんだけどさ。

なにかをどうしてもほしいと思うのって、手に入らなかったときの不安にばかり目を向けて生きているのと同じ。そういうエネルギーって絶対に気持ち悪くて、対象がものであろうが人であろうが伝わってしまって離れていっちゃうんだよなあ。

私が誰かに好意を持たれてそっと距離をとってしまうときも同じです。
そういうもんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?