見出し画像

さむいね

なんだかなあ、どんなときでも自分が主役でないと気が済まない人っていうのはいるもんなんだなと思った。

人が痛いとき苦しいときに他人がしてあげられることなんてたかが知れてると思う。何かしてあげたくても。
だからせめて、その人の痛さ苦しさをそのときだけは最優先事項にする。っていうのが数少ない「できること」なんじゃないだろうか、と私は思ってしまうんだけどな。


人の痛みになれないことが悲しくて仕方ない。人の悲しみになれないことが悔しくて仕方ない。
でも仕方ない、それはもうどうやったって無理な話だから。

悲しいのももどかしいのも苦手だ。だけど悲しい方が生きていけるし、もどかしい方が生きていける。人間って変な生きものだね。


大事なことなんてそんなにないよとも思うし、抱えきれないくらいあるよとも思う。
せめて自分にとって大事なものくらいわかっていたい。

自分が自分になるたったひとつの方法は「素直になること」以外ないんじゃないでしょうか。そうじゃなきゃ生きてるって言えないよね。


生きることで弔うって決めてる。


楽しみだねって少し先の予定の話をしているときのわくわくが好き。そういう話が最近もたくさんできてて幸せだ。

当たり前のことなんかいっこもないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?