見出し画像

7月4日木曜日 ちいかま独立記念日

毎日の日記を上げていくなど、とてもつまらないことを始めました。つまらなすぎて、手土産にもってこいです。つまらないものですが、とか言って、どうぞ恋人のご両親にお渡しください。


目が覚めて真っ先に思いました。


今日は独立記念日だ。


ちいかま、生粋の日本人です。生まれも育ちも日本です。両親だって日本人です。(南の血がつよいけれど)

アメリカにゆかりでもあるの?と思われた方、いいえ、ありません。1ミリもありません。遠い昔、日帰りでシアトルに行ったくらいです。日帰りでシアトルとかいう、パワーワードがここに生まれました。


英語は好きです。みんなと同じように、中学・高校で英語を基礎から学びました。みんなと違って、大学でも学びました。イギリス英語を学んでしまったので、自信満々で「ウォーター」と発音します。

英語は好きですけれど、話せませんでした。シェイクスピアを専攻していたので、話し言葉より書き言葉。現代英語ではなく、ちょっと昔の英語。おお、ロミオ、あなたはどうして、ロミオなの。


イギリス英語を話そうとすると、ちょっと照れくさいのです。関西人が標準語で話してるみたいな恥ずかしさです。関西の人ではないので、わかりませんが、おそらくそういう類の恥ずかしさだと思っています。イギリス英語を話している間、なんだかとってもハーマイオ味を感じてしまいます。いい?あなたのは、レヴィオサー。


イギリス英語は話せないくせして、アメリカ英語は話せちゃいます。何を隠そう、アメリカドラマ大好き人間だから。

ちいかまおすすめのアメリカドラマをひとつご紹介します。Brooklyn Nine-Nineです。100%コメディの刑事ドラマです。気になった人は、観てみるといいです。しあわせな気持ちになれます。人生がキラキラし始めます。大抵のことはどうだってよくなります。


そうですそうです、今日は独立記念日なんです。

イギリス文学を専攻したくせに、アメリカドラマが好きすぎてアメリカンイングリッシュを話しちゃう、ちいかまちゃん。アメリカの独立記念日に便乗して、ここらでひとつ、何か独立しちゃおう。


ここから先は

466字

本音の森

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

いつもありがとうございます。いただいたサポートで、瑞々しいりんごを買います。