見出し画像

ヒメプリンは大人の味

お昼にカレーを食べた。チキンカレーとスリランカカレーで悩んだけれど「ココナッツミルクを使っています」のひとことにコロッと魅了され、スリランカカレーを注文。ココナッツミルクを使ったら、そりゃあ、美味しいに決まっている。

カレーはもちろん美味しかったけれど、声を上げて喜んでしまったのは、食後のプリン。カレーを頼むとセットで付いてきた。えええ、うれしい。


そのプリンが、可愛いのなんの。小さくて、凛としていて、いつまでも眺めていたい愛らしさだった。


植物図鑑を開くと気づく。小さいものには「ヒメ」をつけることが多い。ヒメユリ、ヒメアザミ、ヒメスミレ。そうそう、ヒメリンゴも。

小さくて愛らしいものに「ヒメ」をつけるそうだ。かわいいなあ。姫だって。守ってあげたくなるよね。

なので、これはヒメプリンなのだ。ああ、可愛らしくて、愛らしくて、いとおしい、ヒメプリン。

焦がしすぎたカラメルが、グロテスクにさえ感じてしまう。わざとなのか、事故なのかわからないけれど、ひどく官能的だ。


ぺろっと平らげるのはもったいなくて、ひとくち、ひとくち、ゆっくり時間をかけていただく。

口に含んだヒメプリンは愛らしい見た目を裏切るかのように、カラメルのほろ苦さが広がる、大人の味だった。

いつもありがとうございます。いただいたサポートで、瑞々しいりんごを買います。