見出し画像

情景深い文章が綴りたい

いろんな方のNOTEを勉強のために読んでみた。
どの書き手さんもオリジナリティにあふれていて
とても情景深い文章を綴る方が多いなと思った。

会ったことはないけど
その方の服装やライフスタイル・話す速さまで
伝わってくるような文章。

まさにその人にしか書けない文章だ。

知ってる知識や情報でも
書いた人のフィルターが通った文章は
すごく心に響く。

私もこんな文章が書けるようになりたいなと思った。

「ぽんず」さんという方が、書いていらっしゃったのだけど、
説明の部分ではなく、ムダと思われるような部分に想いや雰囲気が乗るらしい。
そして、ムダな部分は今まで書いてきた履歴書や仕事用の文章では省くようにいわれてきた箇所だと書いていらっしゃった。

なるほど。
仕事で使う文章と想いを伝える文章は違うんだ。

そういえば、小さい頃小説家になりたいと思っていた。
とにかく本を読むのが好きで、両親には寝たふりをして
こっそりトイレで本を読んでいるような子だった。
(だから小学校のクラスで一番乗りでメガネ女子となった。笑)

私は、誰かがほっこりとするような文章が描きたい。

忙しい毎日の中で見落としがちな幸せを
拾い集めるような文章が書きたい。

Little by Little.
少しずつ伝えたい情景が描けるようになりますように。

スキやフォロー嬉しいです♡