見出し画像

トーチの話

2019年のBUMP OF CHICKENのツアーaurora arkは、筆舌に尽くし難いツアーだった。
遠いステージに立つメンバーとの心の距離がこれまで以上に近くて、奇跡みたいにあたたかい”魔法みたいな”ツアーだった。

何もかも素晴らしかったから語り出したらキリがないけれど、今になって気づいたことが一つあるからそれについて書き留めたい。

BUMP OF CHICKEの曲は私の人生の支えだった。どの曲もいつだって弱々しい私の心の側にいて、私が歩くのを見守ってくれていた。そして、それらの曲を作ってきたのがBUMP OF CHICKENの4人であり、生み出したのが作詞作曲を担う藤くん。
aurora arkで藤くんは、「未来にいる君たちが、僕にとっての松明のように僕のことを導いてくれた(意訳)」と言ってくれた。
私はこの言葉を聴いた時、夢なんじゃないかと思った。だって、私が進む道を10年以上明るく暖かく照らしていたまるで松明みたいな存在が、BUMP OF CHICKENだったから。ぐちゃぐちゃの頭の中で、「松明は私ではなくあなたたちのほうだ」と思いながら、お互いに想っていたという事実がなんとも愛おしくてしょうがなかった。
こんなに幸せな言葉をもらって良いのか、さすがに生きる力をもらいすぎなのではないかと思いつつ、溢れ出る気持ちを自分の中に刻み込むようにぐっと刻み込んだ。彼らの、彼の松明として、精一杯生きていきたいと思った。

そんなaurora arkから約1年が経った。
なんでもない今日、ふと、松明ってトーチだよなぁって気がついた。

BUMP OF CHICKENが2014年に出したアルバムRAYの収録曲である『トーチ』は、もちろん、私が大大大好きな一曲。これまでに500回以上は絶対に聴いていて、イントロが鳴った瞬間に「はい!好き!!!」ってなる、そんな曲。
この曲、メロディーも歌詞もすべての楽器の音も当たり前のように完璧で最高の中の最高で(BUMPの曲は全部が最高の中の最高ではあるけれど)、心からめちゃくちゃ愛している曲なんだけど、どれほど好きかというと100点満点をラッピングして100万回差し出したいくらいなんだけど、言い出したらキリがないから「「「良さ」」」についてはとりあえずこの辺で切り上げとこう。とりあえず全人類はすべからく『トーチ』をじっくりと聴いて歌詞も読んでください。下にリンクも貼ったのでよろしくお願いします。
で、私はこれまで『トーチ』は、「私が自分の道を歩いていくための曲であり、その先にいるBUMPに会いにいく」気持ちを歌っている歌に聴こえていた。ちゃんと生きよう、そしていつかのライブでまたBUMPに会いたい、と。そんな気持ちになる曲だった。
だからこそ、この曲をライブで聴いた時にはもう、曲のラストの「会いたい」が、たまらなくて。会いたかった人たちに会えたこと、会うためにこれまで生きてきたこと、そしてライブが終わってもまたもう一度「会いたい」と願ってしまうこと。そんな熱くて湿っぽくて明るいナニカが頭と心にドザァッと流れ込んで、どうしようもなくなってしまう。そんな曲だった。
だいぶ雑になってしまうけど、あえて一言で言ってしまうと、『トーチ』は「私がBUMPのことを想うテーマソング」みたいな曲だった。

それが、ですよ。
トーチって、松明じゃないですか。

2019年のaurora arkの藤くんのMCで、私は「私にとっての目標の目印だったBUMP OF CHICKENが!?私のことを!?松明だと言っておられる!!!?」と狂喜乱舞したけれど、まさか2014年からそう思ってくださっていたんですか...???
まぁ、私のこれまでの解釈(あなたがトーチ)も絶対に正しいので二つ目の"正解"の解釈(私もトーチ)ということになりますが...え...そんな幸せなことがあっていいのでしょうか???

と、今になってびっくりしつつ深く深く幸せを感じています。
これまでの私にとってのトーチはBUMP OF CHICKENだった。トーチが本当に大事で、目標で、目印で、大袈裟でなく生きる希望の一つだった。トーチのおかげでここまできたんだと胸を張って言いたくなるくらい、トーチは大きかった。
彼らにとっての私もそうだったんだろうかと思ったら、とてもくすぐったくて、とてつもなく幸せで。トーチを発売した頃から、もしかして、そう思っていてくれたのなら、ありがとう。生きていてよかったと思わせてくれて、ありがとう。私のこれまでの人生を時間差で大肯定してくれて、ありがとう。
トーチ発売から6年、しかもaaから1年経った今、まさかここで大逆転(?)されるとは思っていなかったな。

BUMP OF CHICKENに会いたい。また、会いたい。何度でも、会いたい。
そのためにも、明日からの平凡な毎日を、あの日の続きの明日を、生きようと思う。
私には、トーチがある。私にも、トーチがある。

動かなきゃきっと君に会えない
会いたい 会いたい
トーチ / BUMP OF CHICKEN
https://www.youtube.com/watch?v=Mewqs83-98Q