見出し画像

5分で分かるインキュベートの法則〜継続は力なり〜

こんにちはくみとーです。

インキュベートの法則という習慣化の法則をご存知でしょうか?行動心理学では有名な法則なので知っている人も多いかもしれませんが、どんのような法則かというと、【21日間継続して事は習慣化する】という法則です。

例えば、、、、

会社に日報を送る→21日継続すれば苦ではなくなる
朝早起きをする→21日継続すると普通になる
毎朝ジョギングをする→21日継続することで習慣となる

気づけば日課になっており、そこまで苦痛にならない。         こう言ったことが皆さんの日常でも起こっています。

そもそも、人はなぜ?継続する事が苦手なのでしょうか??
あなたも経験した事ありませんか?三日坊主を。。。(笑)

スクリーンショット 2020-03-24 20.29.37

でもそれは人の機能上、仕方の無い事かもしれません。
僕自身も、今までに継続できなかった事は山ほどあります。。。
始めるまでは超気合入っているのに、いざ始めてみると何だかんだ理由を付けて、やめる理由を見付けようとします。(やる気出しすぎて目標設定を誤っている時も多々あります。。。)

ですが、このインキュベートの法則を使えば、いい習慣が身につき、時間の使い方がより良い方向へ進めることが可能です。

インキュベートの法則とは?


【21日間継続した事は習慣化する】という法則です。

何か覚えて習慣化したい事をとにかく21日間続ければ、それは顕在意識から潜在意識へと受け渡されて行動が習慣になって定着するというのです。

最初のうちは、意識的にやっている状態ですが、それが段々と21日間に近付いて行くに連れて、無意識の中でやっている状態になっていくと言う法則です。
インキュベートの法則を意識的に実践して【有意識 → 無意識】に持っていき、ストレスなく物事を習慣化する訳ですね。

(言っている事はわかる、でもそれができないんだよ。。。)と思う人も多いと思います。

そんな人は自らの1日のスケジュールを見直しましょう。         スケジュール帳ではなく、行動表にする。行動をコントロールする事で習慣化する。

次回は、この行動表について伝えていきます。

スクリーンショット 2020-03-24 21.13.21


人間は逃げの生き物だと思っています。過去から逃げ、今から逃げ、未来を逃げる。

やりたい事は逃げません。理想の人生も逃げません。逃げているのはいつも人です。

それでは皆さん今日も学び狂いましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?