見出し画像

二刀流を目の当たりにした話

今回は社会人野球を見るのが好きな私が
二刀流を目の当たりにしたときのこと👀
最近のお話ではありませんが。

私は長崎に住んでいることもあり九州の社会人野球を主に見ています。
(そんなの言わなくてもみんな知ってますね重要なので何度でも言います)

その中でもKMGホールディングスは思い入れのあるチームで、
公式戦はもちろんオープン戦で夜須グラウンドに足を運ぶことも。去年は4回ほどお邪魔させていただきました。

夜須グラウンドで見たのは去年が初めてではなかったのですが、
グラウンドに行くたびに見る光景があります。

夜須でのオープン戦は大体9:00~か10:00~
9回までゲームした後KMGはベンチで反省会
そこから整備するような流れ。この時点で14時前くらい?
私はいつもKMGグラウンドで出会うお客さんと話してたり、KMGの選手を出待ちしたりしてて
試合終わってからも少しグラウンドに残ってるんです。
佐世保に帰ろうと駐車場まで歩くと
スーツに着替えて出ていく選手だったり
「〇〇!(後輩)、行くぞ~」とバタバタ車に乗り込む先輩選手。
オープン戦後でも午後からの出勤に走る選手たち。
中にはグラウンドから1時間くらいかかる店舗で働く選手もいるようです。

実際にお仕事されてる姿を直接は見たことがないのですが
お客様を持ってらっしゃる選手がほとんどのようで😅

それこそKMGホールディングス加藤マネージャーさんが
Instagramで「働く選手紹介」という企画をされていますね
エース飯村さんが働く東区の方こそ夜須から1時間くらいかかるみたいです。

お仕事の姿を見たのはオープン戦だけでなく
去年の日本選手権予選でも。
KMGホールディングスは去年の日本選手権予選で
九州地区第二代表になりました。
毎試合終わった後私も球場を出て
KMGの選手や加藤マネージャー、知り合いにご挨拶にうかがった時
球場の外には、社用であろう「ガラケー」で電話する選手の姿。
それも一人ではなく何人か。
勝ち進むのはいいことでありながらも、社業が進まなくなる。
職場の方へなのか約束してたお客様に電話してたのかはわかりませんが
ユニフォームのままガラケーを持ち、
笑顔で報連相する選手、
ぺこぺこと頭を下げる選手。
野球している時とは全く違う雰囲気がまた素敵でかっこよかったです。
全選手から車買いたいくらいありますが私は石油王でも何でもないので(笑)

皆が皆、仕事が好きなのか
そんなことはないとは言い切れないのですが
悲しいことに仕事で辛い思いをし
大好きな野球をやめざるを得なくなってしまった人もいました。
その時ばかりは何とも言えない気持ちになりましたが😭

二刀流できる体力、メンタルって相当なものでしょう。
時間管理にお金の管理もできるなんて社会人の鏡ですね。
いうまでもなく私にはできない(迫真)

今回はKMGホールディングス野球部でそのような姿を見たので
取り上げさせていただきましたが
実際ほとんどのチームが社業との両立。
社業が半日だったり週1だったりのところもあればフルタイムのチームもあります。
各企業で条件は違いながらどのチームも都市対抗出場だったりを目標に頑張る選手はかっこいいなと思います。
これは企業チームに限らず、クラブチームだったりも同じですね。
クラブはもはや同じチームでも職場自体が違ったりしますが。

仕事する姿なんてなかなか見れないですからね
今回はたまたまそのような姿を見ることがあったので書いてみました✏

私も二刀流はできないけど
何かには挑戦してみたい
あ、Wワーク大検討中ですけど(笑)
かっこよく二刀流とか言ってみようかな

・・・冗談はさておき
JABA大会の日程だったり参加チームが続々と発表されていますね
今のところは
・JABA新潟
・都市対抗二次予選(富山)
・都市対抗
・クラブ選手権予選(石川)
・クラブ選手権
・日本選手権
に行けたらなって感じです

今年は九州で野球見る予定は今のところ・・・
タイミング合えば(沖縄行きたい←)って感じです

またどこかでお会いすることがあれば
お酒かクレープを奢っていただきたいと思います!!!

ああ・・・1200文字以内に収めようと思ったのに

今回も長々と失礼しました

                 ちさナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?