見出し画像

ちさナの観戦記(8)

前回の岡山遠征記から半年経とうとしています
だいぶご無沙汰しております。ちさナです。

今回は何かふとnote書きたい気分で。

最近自分の中で一番大きかった出来事が日本選手権九州予選だったので
その大会のことを少し。

二刀流最強決定戦in九州

このタイトル、すごくかっこいいですよね。
タイトルだけじゃなくてポスターだったり、全てにおいてカッコよく作られていました。
他の地区のファンの方々にも「凄い!」「今回の九州地区は手が込んでる」と褒められていて私も嬉しかったです。

改札内にも私の背より大きい表示物がありました

まず今回はアマチュアオタクとしてではなく
連盟のカメラマンとして見させていただきました。

「今大会連盟のカメラマンとしてどう?」

とある日の夜、今大会運営を担当することになったチームの関係者から、
「今大会よければ連盟のカメラマンとして撮影してみない?」
とのメッセージが来たのがきっかけでした。
もちろん私は前のめりのYESでした。

カメラやっているアマチュアのオタクは誰もが憧れるカメラマン席
今回の会場は私の大好きな北九州市民球場🏟
元々はアマチュアオタクとして今大会にも行く予定だったので、
まさかのお誘いに一時は興奮で手の震えが止まらなかったことも覚えています。

最近はHonda熊本ばかりでしたが、九州の社会人野球をほどほどに知っていたこと、
九州の社会人野球の写真を撮っては、
SNSにあげていたことから私の存在を知っていただけていたこと。
何よりアマチュア野球を通してできた繋がりから沢山の偶然が重なり、
今回このような形でアマチュア野球に関わることになりました。

連盟の方々に話を通して頂き、OKが出てから
大会まではひたすら本業を頑張り、働き!
過去北九州市民球場で撮った写真を見返しては
イメトレを(恥ずかしいながら笑)して過ごしました。

しかし、大会1日目にしてハプニングは起こります。

小倉に前乗りしていた私は初日から北九州に行く気満々でしたが、
色々な事情によりあと一つの会場である春日球場に行くことに。
春日球場は九州六大学だったり独立リーグの観戦で行ったことがあったので
そこまでパニックを起こすことはありませんでした。が…

ギリギリに球場入りからのご挨拶。
席つくなり選手はもう整列済み💦
思ったような写真も撮れず悔しかったですが、初戦突破を目指し熱く燃える大人たちの面白い試合を見させていただきました。

2試合終わってからは連盟の方々と沢山のお話ができましたし、
いちアマチュアファンとしての意見もさせていただく機会になりとても充実した時間になりました。

春日球場ではカメラマン席(ベンチ横)には入らずスタンドから撮影していましたが
平日にもかかわらず、人がたくさんいて凄かったです!
球場に入るまでも沢山のかっこいいポスター、ノボリ等が置かれていて
スタンドまでワクワクしながら移動することができました。
(もちろん私の推し選手のポスターもありオタクの血が騒ぎました)

なんとかバタバタながらも1日目を終え、小倉に帰りつきました。

球場の中もスタンドまでこのようにポスターが並んでいました


そこからは待ちに待った北九州市民球場での撮影
9月下旬にしてはまだ残暑も厳しく、
また雨が降ることも度々・・・
カメラマンだからといって特別変わったことはしていませんが
相変わらず、社会人野球は最高でした。

またカメラマン席でも出会いがあり
記者の方だったり連盟の方々と沢山のお話をすることができました。
九州の社会人野球について同じようなレベルで話せる人はいないので、とても楽しかったです。
(バッテリー充電のトラブルが発生した時もお世話になりました)

写真ですが気合いの割にいいものがなく、相当凹みました・・・(こんななる予感はしていましたが)
何より4日間1日2試合をフルで撮り続ける体力が持たず、途中へばってしまったこともありました(大体そのタイミングで何かしら起きるんですよね)

今回は、一応のためにいつも使っている6Dmark2と別に
何かあった時のためにと私が初めて買ったkissX10を持って行きました。
(結局使わなかったんですが😅)
今地元の写真館で働いていることもあり、
機材貸そうか?と上司が声かけてくださったのですが、使いこなせる自信がないのと
雨予報がやはり気になったこともあり
自前のカメラだけ持っていくことにしました。

5日間休むこと、全てを会社に打ち明けたときに
「すごくいい機会なんだから、チャレンジしておいで!」
と応援してくれた会社には感謝しかありません。

激アツ怒涛の5日間を終え、もう2週間近く経とうとしていますが
今だに写真を見ると試合のドキドキを思い出します。
何よりたくさんの観客、応援にとてもテンションが上がりました。

試合の内容等も書こうかと思いましたが今の段階でこのボリュームなので
ここら辺でやめておきます(決してサボろうとしてるわけではありませんよ‼️)
相変わらず構成がバラバラですが
所詮私の記録はこんなもんだという気持ちで見てください。

今回は野球を通じて出来た人との繋がりからこのような機会をいただき、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これを見てくださっている野球ファンの方(もしかしたら選手も?)いつも本当にありがとうございます!
これからも色々な球場に出没すると思いますので
変わらず仲良くしていただけると嬉しいです!

締め方がいつもと違い何か違和感ですが、
今回も長々と失礼しました。

最後に今回撮らせていただいた写真を少し載せさせて頂こうと思います。

第一代表を決めたHonda熊本
今話題のポーズを決める日本製鉄九州大分の選手
エナジック 福元選手
苅田ビクトリーズ応援団のみなさん
第二代表決定戦で9回を完投しヒーローインタビューを受ける木下選手
沖縄電力の知念選手
KMGサッカー部の皆さん
沖縄電力応援団のみなさん

1枚目の写真、バックネット裏でギリギリ表彰だったりの撮影をしていて
胴上げどのタイミングでやるのか、どの場所でやるのかを把握しておらず
バタバタとバックネット裏からカメラマン席まで走るも間に合わず
仕方なく150-600で撮りました😭
全員が映ってないのが非常に悔しいですが、渡辺監督の嬉しそうな表情が撮れたことは良かったと思っています。

あとの反省点としては

・集合写真を撮る時間にグラウンドに降りなかったこと
・写真の処理・提供が遅くなったこと
・慣れていないクレジット表記に時間がかかったこと
・球場の外で行われていたイベントの写真を撮っていなかったこと
・記者の方々や連盟の方にお名前を聞きそびれたこと

個人的な後悔として
自分が撮りたかった選手が撮れなかったこと。
こればっかりは会場が2つあるのと、連盟カメラマンなので個人的な感情は・・・というところもありました。
いつも通りアマチュアオタクとしての観戦だったらもちろん推し優先にしてるでしょう。
今回はもちろんいつもの私情は捨てて参戦しました!

表彰選手(3選手)

最高殊勲選手 Honda熊本 山本卓弥選手
敢闘賞 KMGホールディングス 木下里都選手
首位打者賞 KMGホールディングス 益田海成選手


11月8日から京セラドームで日本選手権の本戦が行われます。
九州代表としてHonda熊本、KMGホールディングス、西部ガスが出場します。
みなさん頑張ってください!
私もタイミングが合えば応援に行きたいと思っています。

今度こそ、
最後までお読み頂きありがとうございました!

                 ちさナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?