見出し画像

day 13 国会図書館へ行く

朝ごはん!
パンがおいしいと有名なお店へ。
ハチミツとバターが大好きで、ずっと行きたいと思っていたので来れて良かった。

くり抜かれた部分はペンギンの形🐧

パンの焼き方はもちもちでオーダー。
めちゃもちもち。

お店が代々木八幡にあるのだけれど、午前中の代々木八幡の雰囲気が好き。
天気も良かったし。
関係ないかもしれないけれど、代々木八幡はサングラスをしている人が多い気がする。

おいしい朝ごはんを食べたあとは国会図書館へ。
もう少し寒くなると、駅から国会図書館までの道にあるイチョウがすごくきれいなんだよね。
大学生の卒業論文を書く際には大変お世話になりました。

私の母は脳神経の難病を患っていて、未だに根治薬もない状態。
ネットやSNSで情報は拾えるけれど、学術誌で最新情報を見たい時はこうやって国会図書館を利用する。
最近発行されたものから30年以上前のものまで、国会図書館では一気に情報を集められるから本当にありがたいよ~。
脳科学系の雑誌、図書10数冊を一気に借りるので、傍から見たらかなり頭の良さそうな人物に見えているのかもしれないけど、実際は真剣に読んだって半分以下しか分からない。
多分一生分からないままだと思う。

最近の研究では効果が見込めそうな薬の開発がいくつか進められているそう。
昔の学術誌を読んでみたら、27年くらい前までは病気の症状を抑える治療が注射で薬を投与する方法しかなかったらしい。
今では小さな薬のつぶを朝と夜服用するだけで同じ程度の効果があるのだから、医療は日進月歩だなあと思う。
新しい薬が開発されて、承認されて、私たちの手元へ届くようになるまでにはまだまだ時間がかかってしまうだろうけど、1日でも早く根治薬ができることを願っています。

しかし学術誌を読むのは疲れた!
普段難しい本なんて読まなくなってしまったので、読む力が弱くなってしまったなって感じる。
まずは小説くらいの読みやすい本から読む力鍛えていこうかな~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?