見出し画像

私のスキンケア🧖🏻

リアルで会う人にとにかく褒められる、私のスキンケアです🙋🏻‍♀️

女性にとにかく褒められる!!嬉しい…☺️
職場などで初対面の女性の第一声が「スキンケア何してます?」だったりするし、何人も聞かれるので共有していきます。

使ってる洗顔料が紹介しにくいと感じていたので、スキンケアについて触れてこなかったけど、12年ぐらいずっと使ってきて問題無いからいいかなーと。

悠香 茶のしずく

(引用元)悠香 茶のしずく

洗顔料はずっとこの石鹸。かれこれ12年ぐらいはこの石鹸を使ってる。
私の肌の平和はこの石鹸に守られてると言っても過言ではない。

最初は親戚の贈り物で使っていて、事件があって1度使うのを止めたのですが、別の市販品で洗顔後の肌のツッパリが気になるように。
そのため安全だとなったタイミングで戻しました。
(スキンケアの質問された時にいつもここまで話している。)
すっきりとした洗いあがりとしっとり感が好きで、ずっと使っています。

使い方📝
1.  60gの石鹸を洗顔ネットに入れて、水に浸してから2〜3回擦り、石鹸を取り出す。
(石鹸を入れたまま泡立てると無限に泡立つし、使いきれないぐらいの量になるので取り出してから泡立てがおすすめ)
2.  ネットを泡立てると片手山盛りぐらいの泡ができます。
3.  あとは洗顔ブラシで優しく洗います。
年2〜3回だけ購入しているので、少なくとも4ヶ月以上は持ちます。

茶のしずくは水に溶けやすいです。
以前は無印良品のスポンジ系の石鹸置きを使い、都度洗面所まで引き上げていましたが、スポンジの湿気で溶けるし面倒くさいので、
今は水が溜まらないソープトレーに置いて、浴室に置きっぱなしにしています。

(引用元)山崎実業 マグネットバスルームソープトレー 2段 ミスト

ルルルンプレシャス RED モイスト

(引用元)ルルルンプレシャスRED モイスト

洗顔後のお手入れはフェイスマスクをしています。
しっかり保湿されるし、お手入れがこれ1枚で完結して楽だから!!!(重要)
通常の水色だと保湿が物足りないので、赤色を使っています🙋🏻
風呂上がりにマスクを付けつつ、ドライヤーをかけ、髪の毛が乾くまで付けています。

無印良品 敏感肌用オールインワンジェル

(引用元)無印良品 敏感肌用オールインワンジェル

最近、昼間の肌の乾燥が気になるので、オールインワンジェルを使っています。しっかり保湿されるし、全部入っているので、いい感じに守られてる感じで良いです。何より楽!!!(重要)
肌を擦るとモロモロしたものは出てくるので、家の中限定。
外出が多くなったらオルビスユーの化粧水も復活させるかも。

ニベア 日焼け止めジェル

(引用元)ニベア 日焼け止めジェル

シミができやすいので、日焼け止めは基本これを毎日塗っています。ジェルなら続けられる。

ビオレ ふくだけコットン うるおいリッチ

(引用元)ビオレ ふくだけコットン うるおいリッチ

自分のメイクで一番落ちにくいのがマスカラなので、シートで挟んで優しく落としています。他社の液体タイプのメイク落としは目に入って使いづらかったのでシート一択です。コンタクトレンズがオイリーになってしまうので…。
茶のしずく2度洗いでメイク落としもできるけど、カールキープマスカラが落ちきらないのでシートです。


・・・以上です!
石鹸以外、特段変わった手法も、特別なデパコスもないです!!
洗顔料、メイク落としシートはずっと変わらず。
化粧水はオルビスユーとかもテクスチャーが好きで使ってました。
ジェル系のテクスチャーなら違和感なく使えるので、とろっとしたもの多めです。
日焼け止めも、アネッサみたいな効果強め液体だと、もったり感が気になるので、ジェル系です。

あと、ファンデーションの感触・圧迫感が苦手で、毎日塗るのはストレスなため、基本ノーファンデで過ごしてます。
ファンデーション付けられない女性って何?となるのを恐れて、内緒にしてました🫢
(ノーファンデって概念、生まれてくれてありがとう)
今でもファンデーションを塗るのは、人前に出る時、写真を撮る時、結婚式に参列する時ぐらい。

ファンデが苦手な分、肌の調子は崩さないように。
細く長く続けられるように、継続できる価格帯のアイテムで。
どんな時も洗顔と保湿は欠かさないように気をつけてます🙋🏻

※お手入れしても、ニキビができる時はできる。
ホルモンバランスが崩れてる時、疲れてる時、ワクチン打った後はできる。
ワクチン由来のニキビだけは何週間も自然治癒しなかったので、皮膚科でステロイド系の軟膏をもらいました。

スキンケア紹介でした。


読んでみてよかった!ためになった!と思ったみなさま、活動のご支援をお願いいたします🌞

  • 本記事下部にある「記事をサポート」からご支援(ブラウザAppのみ)

  • OFUSEからご支援

いつも温かいサポートありがとうございます。いいねも励みになっています。これからも心が動いた時に記事を追加していきますので、温かく見守っていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。