見出し画像

書く習慣1ヶ月チャレンジ#1 今抱いている夢や目標

こんにちは。
Skillme+受講生のちぃと申します。

今日から「書く習慣1ヶ月チャレンジ」を始めようと思います。

本日7/29は、大安×一粒万倍日×天赦日。
年に4回しかない最強の日らしい!

昨日、この挑戦をなかなかスタートできないと弱音を吐いてしまいましたが、何かを始めるのにとても良い日らしいので、最強の日にあやかり始めようと思います!


書く習慣1ヶ月チャレンジとは

いしかわゆきさんの「書く習慣」という著書で紹介されているものです。

その著書のなかの「文才がないと気づけるほどたくさん文章を書いたのかよ!」という一文にビンタをされました(笑)

文才なんてあるとは思えないけど、とにかく書いてみたい。
30日分書こう!と思いました。
どんな文章でもいい。
誰かに見られる前提では無く、自分のためだけに…

ということで、
今日から本の中で用意された30のお題に挑戦しようと思います。
(毎日じゃないよ。30日分だよ)

子どもの頃の夢

「幼稚園の先生になりたい」

私が小学校低学年のときに書いた将来の夢。

はっきり覚えているけれど、
これは、周りの同級生たちの夢を真似したものです。

とりあえずみんなと同じことを書いていれば安心、当時からそんな感じの子どもでした。

ドーナツのような人生

ファッション関係の仕事をしたいと思った時期もありましたが、

いつしか「青年海外協力隊に入り、発展途上国で井戸を掘りたい」

そんなことを思うようになりました。

自己肯定感が地を這うほど低い私は、
自分という存在は、誰かの役に立つことでしか生きる意味が無いと本気で思っていました。

あーーわたしって、
いったい誰のために生きてきたんだろう。

中身が伴わない、ふわふわ生きてしまう原因は、きっとここにもあるんだろうな。
まるでドーナツのような人生。
ぽっかり穴があいて、中身がない。

これからの目標

こんなネガティブな自分を変えたくて、
Skillmeで在宅ワークを学び始めました。
(こちらの詳細は#2のテーマ「今やっている仕事、学んでいること」で書いていこうと思います)

いまの目標は、このSkillmeで自分の得意を見つけることです。

7月からスタートしておよそ1ヶ月(プチを含めると2ヶ月)、まだまだ得意は見えてきていません。
Skillmeが終わるまでに見つかるのか少し不安ですが、、、
自分の得意が見つかり、自分らしく歩み始めることができればいいなと思っています。

ドーナツのような人生を終わらせたい!

終わりに

この1ヶ月チャレンジを完走することも目標にしたいと思います
(毎日じゃないよ。30日分だよ←2回目🤣)

小さな目標を達成していこう。
自信につながると信じて。

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?