見出し画像

長年の悩みについて②

こんにちは、ちぃです。
前回の続きです。

前回の記事に、
コメントやメッセージをたくさんいただきました。(いつもありがとうございます♡♡)

その中で感じたことは、
みんな大なり小なり、「ふわふわ感」や「頑張ってる“つもり”」を感じているということです。

つまり…
そこまでこの感覚にフォーカスする必要はないのかもしれない、と思いはじめました。
(あれ?長年すごく悩んでたのになぁ😂)

ただ、少しでもこの悩みを解決していきたい、どうなったら中身が伴うと思えるのか、自分なりの答えを探したいと思います。

まず原因を自分なりに分析してみました。

ふわふわ感の原因


①自分と向き合わずに逃げてきた。

色々なことが、ある程度は出来てしまうので、それ以上頑張って出来ない自分を見たくない。そして失敗しているところを人に見られたくない。絶望したくないから頑張らない、それがクセになっていたのではないか。(Discordで書いた内容です)

これは現状維持バイアスが働いていたのかもしれません。中身が伴わない、ふわふわすることを自ら選択し、成長することをやめて安心していました。

②いまに集中出来ていない(インプットが中途半端)

集中力が無く、つい他のことを考えてしまう。なかなか内容が頭に入ってこない。頭に残らない。

これは1番恥ずかしい原因です。
ワタシ集中力がツヅカナイ…
そういえば昔から友人に「話、聞いてる?!」ってよく怒られていました。。自分では聞いてるつもりだったんですが…右から左に流すクセがあったんですね…苦笑

③アウトプットが全然足りていない

これはいままでゼロでした。
Skillmeを受講するまで、自分の考えや気付きを言語化するなんて、思い付きもしませんでした。
圧倒的にアウトプットが足りていません。


よし、原因がわかってきたぞ!

次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?