見出し画像

書く習慣チャレンジ#11 自分の嫌いなところ

こんにちは、ちぃです。 
ご覧いただきありがとうございます。
前回に引き続き「書く習慣1ヶ月チャレンジ」です。
#11のお題は「自分の嫌いなところ」です。


前回のお題の「自分の好きなところ」は1つも出てこなかったのに、「自分の嫌いなところ」はどんどん出てきてしまい・・・気分がどんよりしています(笑)

Skillme+でご一緒しているくぎさんがnoteの同じお題で、嫌いなところの「良い部分」や「努力しているところ」を書かれていました。

その視点が素敵だと思い、私も同じように書かせてもらおうと思ったのですが…

自分自身に蓋をし過ぎて、嫌いな部分に何のアプローチもしていないことに気付きました💦
そう、今までずーーーーっと、自分の内側を見て見ぬふりをしてきたのです。

そこで、今回は自分の嫌いなところ→今後どのように努力したいかを書いていこうと思います。


すんごい二度見知り

初対面は、あまり困りません。
話題がたくさんあるので、楽しい時間を過ごせます。
でも2回目から人見知りが大爆発します。
HSPあるあるらしいです。

人との距離を縮めるのが苦手なんだなぁ。

↓↓↓

“どうせ私なんて”という気持ちが前に出てしまって距離を縮められない。
相手をもっと知りたい?仲良くなりたい?
自分の本音に耳を傾けてみよう!
その気持ちに正直になり、相手に心を開いてみよう!

笑顔がひきつる

笑っているのに、苦笑いに見えてしまっていると思います。
笑いたいのに笑えない。楽しいのに。

コロナのマスク生活で、余計に口元が動かなくなりました。
さらに歯並びが悪いので口元を隠す癖があります。

笑顔の素敵な人に憧れる!

↓↓↓

いま矯正中なので、歯が整ってきたら笑顔にも自信が持てるはず!

顔ヨガとかしてみようかな?
凝り固まった筋肉にアプローチしてみよう!
あと、お笑い番組とか見てみようかな。日常的に笑いって大切。

遊び心が少ない。真面目すぎる。

楽しみ方がわからない。
なんでも真面目に考えて過ごしてしまう!

もっと日常を楽しめる人になりたい!

↓↓↓

もっと楽しく生きていいよって自分自身を許してあげたい。
そんなに真面目に生きなくても大丈夫!

終わりに


嫌いなところ、まだまだあります。

自分を変えていくためにも、ここは向き合わないといけないなぁと思います。
気付けた今日から始めよう!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?