見出し画像

何かを裏切り人は明日を手に生きる

SUICIDE LOVE STORY
北出菜奈(2009)

北出菜奈ちゃんの曲で一番好き。
柔らかいレースの模様を丁寧に指でなぞってたしかめるような歌だ〜。

この曲もペルソナのEDだし、菜奈ちゃんといえば世間的にはアニソン歌手というイメージが強い気がします。

私も最初に存在を認識したのは、地獄少女のOP「月華」でした。

菜奈ちゃんは昔、公式HP内でブログを連載していて(菜奈ちゃんの様子をスタッフが綴ったもの)、遡って全部読むほど夢中になった。

「肘を怪我して湿布を貼ったけど、見た目が全然ラブリーじゃなかったので、ハート型に切って貼りました」
みたいな内容の記事があり、その創意工夫が姫すぎて大変に感動した。怪我や痛みすら愛おしいものに変換する能力すごい。

菜奈ちゃんはファンやファンレターを「天使」や「薔薇」と呼んでいたり、私服がロリィタファッションだったり、その感覚や生み出すもの全部魅力的で、田舎の中学生の私は圧倒されっぱなしで。

やばい。
探してみたらブログがまだ残っていました……
インターネットありがとう。

公式ブログより。
この写真、携帯電話の待ち受けに設定していた

そして菜奈ちゃんのブログから「野ばらちゃん」こと嶽本野ばらの存在を知りました。
たしかに菜奈ちゃんって、野ばらイズムな女の子を体現している。

竜ヶ崎桃子(下妻物語)をちょっとお姉さんにして、パンク要素を掛け合わせたら菜奈ちゃんになるイメージ。

「希望のカケラ」(2006)における
UK風味なドーリーロリィタスタイル
KERA! 2007年2月号表紙
2008年には今はなき静岡109のケラショップにて菜奈ちゃんのイベントが開催された(奇跡)

こうして私は菜奈ちゃんを通して、野ばらちゃんおよびロリィタ文化を知る。
この出会いが、私の人生に多大なる影響を与えました。なむなむ。

近頃の菜奈ちゃんはお姫様というより王女様のようで、強さと美しさが共存している。今年デビュー20周年(!)  かわいさに大きな説得力があります。

パンクなマリーアントワネットスタイル
badbitch princess
喋るとおっとりしていたり、笑うとき目を細めたり、八重歯が出たりするギャップもチャーミング



Tommy(川瀬智子)もそうなんだけど、自分で自分の思う「かわいい」を貫き通してるひとって最高に潔くて、まじでありがとう本当に元気が出るし励まされます。

「Hey My Friend」Tommy heavenly6(2005)
下妻物語の主題歌


年齢や性別や立場やら記号的なものを無視して、好きなものを好きと主張し続けることは大変エネルギーが必要です。ごちゃごちゃ言うやつを無視しなきゃいけないし。ムカつくこと多いよね。

しかし、腹を括って好きに向き合い続けるその姿は凛々しく気高く、側から見ていても尊敬できる。


私はいまだに何者にもなれていない。
自分が憧れるような人間になれるだろうか。
芯の強さというか我の強さに自覚はありますが。

いつまで経ってもキュートでいたいですね。
容貌に限った話ではなく生き方や魂も丸ごと含めて。必要なのは覚悟。勇気を持ってやっていくぞ。
そうやって示しをつけて生きていけないなら、死んでるのと同じ。

実家の自室(10年前くらい)
こういう趣味もすべて菜奈ちゃんを知ったことから始まった


決意表明になってしまいました。
てかこのnoteさ、苦言と公約発表の場になってない?

今度まじしょーもない記事も書きます。



noteを始めたことをX(旧Twitter)で公表したら、想像よりも多くの人が読んでくれました。お恥ずかしい……もちろん嬉しさも大きい。

noteを読んだので会いにきたよ〜という方もいらっしゃって、本当に幸せなことです。

壁打ちなんですが、反応や感想もらえると刺激になりますね。

みなさんどうもありがとうございます。

今日も読んでくれた人ありがとう。
それじゃあな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?