見出し画像

実家留学#Day300

いつの間にか300日も経ってしまった!

今日の英語

・ネイティブキャンプ
・オーディオブック聞き流し
・Netflix『フレンズ』観る

Today's article of NFK

更新なし

300日の振り返り

留学したつもりで実家で英語を勉強しようと思って始めたこの企画(?)ももう300日目を迎えました!早い!あっという間すぎる。。

毎日本当に少しでも英語に触れてはきたので、始めた頃と比べると大分よくなったなと思う!!

ただ、私の最初の英語レベルが低すぎて、例えるとミドリムシ(長さ約0.07mm)からミジンコ(長さ約1.5mm)になったのであって、この差を考えると頑張ったなと思うけど私はホモ・サピエンスを目指しているからその道のりは果てしないっていう感じ!!

やっぱり最初の方は目的もしっかりしてて、目標立てたり振り返りをきちんとやってたのですごく伸びた。TOEICが一旦落ち着いて、リーディングで全然点数が取れないからTOEIC以外でリーディング基礎力をつけようと思ってTOEFLを目標にして勉強してみようとしたけど、これがなかなか上手くいかず。。完全無職からバイトをし始めたりしたのもあるけど、怠けてだらだらしちゃってたのが一番の原因だなあと思う。

計画立てて順調に勉強できてるって日もあったけど、逆に時間があるのにあんまり何もしてないっていう日もあり不安定な感じだったなあー
やっぱり、大きな目標から細分化して小さな目標を立てて計画的にやっていくのが大切だなと思いました。

あと10日で実家を離れて、フルタイムのスケジュールで3カ月間過ごすことになったので英語の時間は減ると思うけどなんとか時間をとって続けていきたいなと思う。

それまでにもう一回自分の目標とかいつまでに何をするとかしっかり考えよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?