見出し画像

実家留学#Day7

日曜日です!
今日は梅を千切りに行きました。

今日の英語

・英語耳バイエル1周。(今日はゆるく)
・オンライン英会話でもらった宿題(Breaking News English.com)
・瞬間英作文 part1 2セグメント1、2周目
・音読パッケージ 1セグメント目 テキスト見ながらリピーティング続きと音読
・Quizletで単語復習
・NHKラジオニュース英語聴き流すだけ

音読パッケージの話

音読パッケージやってて、リピーティング(音節や一文ごとに音声を止めて真似て発音する)が全然できなくて、短期記憶力が壊滅的なのかと思って落ち込む。。
『リピーティング できない 記憶力』とかで調べてしまった。

基本的に私の記憶力は本当にないのだけど(歌詞とか日本語でも全然覚えられない)、リピーティングを続けてたら短期記憶力がついていくとのことだった。やっぱり練習の回数が全然足りてないみたいだ。時間はかかるけど、音読パッケージは続けていこう。

調べてたら、この短期記憶力(リテンション力とも言うのかな?)はリスニングにもとても役に立つそう。
TOEICのリスニングのパート2は問題が読まれて回答A,B,Cが読まれる。Aが読まれているときにはぎりぎり問題は覚えているけど、Bが読まれて頑張って意味を理解しようとすると問題も回答Aも読まれたそばから記憶の彼方に飛んで行ってしまうことがよくある。
短い文だとわりと大丈夫だけど、1文が少しでも長いとこれが起こる。

シャドーイングは音声を追えばできるけど、リピーティングは意味を追わないとできない

音読パッケージでは、リピーティングとシャドーイングもやるけど、シャドーイングの方がやり易い。よく考えるとシャドーイングしてる時って音に集中して意味はほとんど考えてない。そう考えるとやっぱり、長い文でリピーティングやリスニングの時の記憶を保持できないのは文の構造や意味を理解しきってないのが原因に思う。
記憶力の問題もあると思うけど、記憶力だけじゃなくて意味を理解するのが遅いとか完全に理解していないのが原因なら、意味を理解するトレーニングでなんとかなりそうだ!!頑張ろう。

Quizletでの単語復習は面白いくらい覚えてなくて、どんどん復習していこうと思いました。。私は1回で全部覚えるのは無理だと思ってるから、さらっと何度も何度も見るとか聞くとか言うとかで回数重ねることを目標にしてやってみる。

あとは、量がまだまだ足りてないなーと思う。
途中ぼーっとしてたりするし、やるときは出来るだけ集中するぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?