見出し画像

実家留学#Day134 (振返り回)

親知らずを抜いてきました。
痛みを我慢するモードに入ります( ;∀;)

今日の英語

・News for Kids 10/12読む
・English Grammar In Use UNIT5復習&UNIT6

Today's article of NFK

新型コロナウイルスワクチンを世界中で開発している。そこで WHOはCOVAXを提唱している。COVAXはワクチンの供給を世界中に公平にするという協定で現在170近い国が参加している。アメリカとロシアは参加していない。

英語計画レビュー

計画のレビューをすっごいさぼっちゃって、最近怠けちゃっていたりしたので、また定期的に振り返って計画を立て直していきます!(宣言)

★計画してたことや新しくやったこと

①TOEIC公式問題集
②金フレ
③Coursera
④オンライン英会話
⑤英検過去問
⑥英検ライティングの練習
⑦英語耳
⑧Quizlet
⑨English Grammar in USE
⑪英語でpodcast聞く
⑫英語でエクササイズする
⑬NFK 毎日ひとつ
⑭英語読書
⑮TEDICT
⑯パス単英検準一級
⑰TOEIC(R) L&Rテスト 究極の模試600問+

①TOEIC公式問題集
TOEIC前はかなり使用。新しいバージョンから3冊購入済み(4,5,6)。模試として使ったり、音読、精読、通読をしたり。TOEIC終わってからはあんまりやれてない。まだまだ精読できてないのもあるし、通読、音読用のテキストとしても十分に使えるので今後も使っていく。

②金フレ
毎日200語ずつやってた。結構単語は覚えれている。フレーズで丸暗記までは出来てないかな。難易度上がるごとに覚えてない単語がちらほら。今後はTOEIC前に一気に復習って感じでいいかも。

③Coursera
期限内になんとか終われた!!期限があってやる気がでた。今は登録しているコースはない。面白い無料コースを見つけたらまたやろうかなと思っている。

④オンライン英会話
だいたい週に1,2回のペースでレッスン受けている。先生と話すだけでモチベーションがあがる。楽しい。

⑤英検過去問
TOEICがあったから一旦英検の勉強を休止してからほぼやれていない。謎にこの問題集を開きたくないという気持ちになった。開いてみればすごい勉強になるとわかってちゃんとやるけど、開くまでの重力がこの本だけずれてるのか?と思う。開きまくって勉強します。

⑥英検ライティングの練習
まーったくやれてないね。これは毎日書くレベルでやりたい。

⑦英語耳
これも最近はやってないな。たまにやって、発音を確認したい。

⑧Quizlet
最近こちらもやってないです。。隙間時間なにしてたんだ自分!

⑨English Grammar in USE
先週からちゃんとやり始めた。こちらの方法で毎日続けている。すごく勉強になるなーと思うのでこのまま続ける。

⑩瞬間英作文
これは出来ればやろうと思ってたけど、やってないねー
次の計画に組み込めたらまたやりたいな。

⑪英語でpodcast聞く
たまにやっている。全部は理解できないけどなんとなく聴いている

⑫英語でエクササイズする
リングフィットの音声を英語にしているくらいかな?

⑬NFK 毎日ひとつ
毎日出来ている、これだけは我ながら頑張っている!

⑭英語読書
英語読書は少しずつだけど出来ている。単語さっと調べて別にメモせずに読み進めている。このシリーズ読んでて、1冊読み切ったのはすごく嬉しかった。今シリーズの2作目に入ったところ。展開がころころ変わって難しいけど面白いしシリーズ最後まで読もう。

⑮TEDICT
買ったけどやってないな。せっかくだしやるぞー

⑯パス単英検準一級
ちらーっとだけやった。全然覚えてない。
でもこの本に載ってる単語を全部覚えられたら結構レベルあがると思った。毎日の勉強に取り入れようと思う。

⑰TOEIC(R) L&Rテスト 究極の模試600問+
これはTOEIC前は結構やった。公式問題集とだいたい同じように使えるし、模試以外の内容も面白くてとても気に入っている。TOEIC前はこれもどんどんやる。

全体的な振り返り

まず前回振り返ってから結構間が空いてしまったので、これからはまた2週間ごとには振り返りを行ってちゃんと計画を見直していくことにする。

6月から始めてもう4か月半。ちょっとは英語に慣れてきた気がするなあと思ってる。でも話せるか?と言われたら微妙だ。英会話レッスンで少し日常会話みたいなトピックだと会話が成立するようになってきたのは成長したといえるかもしれない。やっぱり、苦手な分野の話になるとすぐ止まって考えてしまうので色んな分野の語彙とそれに関して自分の意見を持つことを意識したい。

これにはエッセイみたいな短い文章を書くのが会話のレベルアップにもつながるのかなと思って、今後挑戦していこうとしてる。

毎日読んでるニュースは子供向けだけど面白くてこれでちょっと読むのにも慣れてきている感じがする。これは文章が簡潔ですごく読みやすから。ただ、やっぱり早く読むのは苦手だなあと思う。

いっぱい英語の読書をして速く読めるようになりたい。これからは1日に読む量を増やしたいと考えている。

そしてTOEICでは予想以上に点数が取れたので、目標まであと少しになった。びっくりしたけど嬉しい。ちょうど今日スコアシートが帰ってきた。
リスニング460、リーディング355、合計815。リスニングはこれ以上あげるのはかなり高レベルになってくるので、リーディングを何とかしないといけないと思う。

ちょっとここで、6月に立てた目標(だいたい1年で達成したいと思ってた)を振り返ってみてみる。こんなことを書いていた。

私の英語目標(長期Ver.)
①英語で仕事ができるレベルの会話能力と読み書きを身に着ける
②英語を使った仕事に申し込む最低限のレベルの資格とスコアをとる。
(英検準1級、TOEIC860)

①は指標が難しいので、また別の機会に掘り下げるとして、
②は英検は今回絶対落ちてるので受けなおしをする。これは本当に反省して次に生かしたい。次回は1月にあるんだけどちょうど予定があって受けられないため来年の6月に実施される試験まで待つか、英検CBTといって毎月やってるコンピュータ受験型の試験を2月くらいに受けに行くか迷うところ。TOEICについては12月にまた受けようと思ってたけど今度は確実に860以上を狙っていきたいなと思ってるから、もう少しリーディングのスキルを伸ばしたあとにしたいなと思っている。

そして、最近は将来のこととか色々考えて目標もどんと上げるかもしれない。協力隊に行ったあと海外の大学院に行くのもいいんじゃないかと思っていて、目標は高く持ってもし進路を変えたとしても、目標を低くしてるより高い方がいいと思って今考え中。

あと、そろそろスペイン語もちょこちょこやりたいし、ポルトガル語もはじめたいし、本も積読いっぱいになってきてるしこれからはまた忙しくなるぞ!

最近まで私のテーマは、つまらないことに今自分の大切な時間を使ってないで今日という時間を最大限に使って楽しむ、今大切なことはなにかにフォーカスをあてようという意味を込めて「明日できることは今日やらない」だったんだけど、この1年せっかく時間をもらったのだからやれるところまでやってみたいので「思い立ったら吉日」も付け加えようと思う。英語で言うと「Tomorrow never comes.」かな。

「明日できることは今日やらない」と
「思い立ったが吉日」(「今日できることを明日やらない」)
これらは真逆だ思うかもしれないけど、よく意味を考えたらこれらは両立するということがわかるかな?

両立させて私のテーマにしていく!
本当に今日やるべきことは今やるんだ、と。

(今日できることを明日やるなって言えるけど、「思い立ったが吉日」の方が私の気持ちにぴったりくるのでこう言う。)

長期的な目標を再設定するまで暫定的なスケジュールだけど、

①NFK 毎日ひとつ
②English Grammar in USE 毎日1Unit(+前日1Unit復習)
③パス単準一級 毎日100単語(前日100単語復習)
④英語読書 どんどん読む

これらを中心に、

ライティング、プレゼン練習、音読、英語表現の練習、リーディング、リスニングをまんべんなくやっていきたいと思う。

今やる気!続けてみるぞー!!
想像力膨らませて(実家)留学生活を豊かにする笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?