見出し画像

・why・を思い考える

なぜやるの?
なぜ嫌いなの?
なぜそう思うの?

なぜ??

色んな問いかけが最終みんなここへ。
なぜ?について考える事
とても大切な始まりでもあります。

さて今日は
わたしの生きたい世界。そのために必要だと思ってきたコミュニティづくりについて、、わたしのwhyを確かめたくて。

whyを確かめるのは
自分がどうありたいかを見つめて
自分を認めていく作業。
魂の意図を見つける旅。

そこからまた次の一手を。

--

コミュニティづくり

今思えば実際、小さくてもやってみて
でもどこか怖々、中途半端に行動してきた事で

時にそれにかまけて家族のことが二の次になったり、いちいちそんな自分にダメ出ししたり

やりっぱなしの事を払いきれずに、勝手にひとりで抱えてる感ばかりが増えて

泣いたり、怒ったり、考えすぎたり、病気になってみたり笑

でも

そうまでして、なぜそれをやろうとするんだろう?
そんな事せずに淡々と暮らすだけでもじゅーぶん幸せだろうにね!


でも、そこにはやっぱりわたしの「why」が深く関わっているようです。

自分の得たいものや、体験したいことがあって✨

それらにはそれぞれ必ず感情が紐付いている✨

生きているからにはこれを体験して味わわずにはいられない🌈✨という感情。



コミュニティづくりについての、わたしのこれまでの前提。


唄舞、心理学的、不思議系、健康系、ご近所、自然派、気の合う仲間

意図的な集い、ビジネスや自己成長がベースにあっり、家族的に深めていくものや、感覚的に自然と集まった同士というもの

リアル、オンライン、とこれまでいくつかのコミュニティに参加して来たけれど

押し出され型リーダー質?なわたしは
「わたしもコミュニティをつくりたいなー」なんて思って、自分なりに理想をイメージしたりしてきたけれど

引っ越しをして暮らしも変わって、子どもも6歳になり、からだの感覚も変化してきて、これまでのそのふんわり描いてきたもの自体、もう今の自分とはズレてきているな、と気付きはじめています。

最近では身近な人からもよく耳にするコミュニティづくり。

わたしのつくりたいと思ったそのコミュニティは

なんのために?
どんな人の?
どんな人と?
どんな感じで?
なにをする?
どこにある?

コミュニティについても、活動についても、これからしばらく、whyのところからあらためて見つめていこうと思っています◎


いつもアイデアはそこそこ湧いてきて、ワクワクもするんだけれど

ただでさえ色んな活動で同時多発的に表現したい欲張りなわたしは、

つい掛け算して、やる事だらけに思えたり、人が集まるのか、運営は?とか、、もやもやして動きが中途半端!

もやもやしてるって事は、絶対自分の中に「何か」あるわけだから。。

◆それによって何を得たいのか
◆どんな感情を味わいたいのか

探ってみて、魂の意図を見つける旅。。

そしてそこからどんな風に動きたいのか、思い・考えて行こうと思います。

やりながらのアウトプットは、またの記事で書いてみようと思います✨



◆◆魂の意図って???
迷いや立ち返るときに道標が欲しいとき、お役に立てるはず。2019年に初めて出逢ったセッションで、これまでの自分に対する固定観念をひとつ外すことができました。そんなアプローチになりますように。
【はじまりのsession】こちらから

◆◆感性・感度を高めて直感力を信じる
健康の不安や疲れがあると直感力も冴えないから、わたし自身、この習慣で人生変わりました!
なりたいあなたのセルフケア
【瞑想的セルフケア〜自力整体のじかん】
Lessonについてはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?