見出し画像

この作品、やっぱり作るのやめます。

今リリースしている作品について

秋分の日リリースした「Amulet necklace音の葉」水琴鈴をつけたネックレスタイプのお守り装具。

ひとつひとつ違う限定64個のお守り作品のテーマは「易」


易とは5000年前に表現されたと伝わる学問で、宇宙の理・うつろいを移りゆく64個の数字で表し、それらはそれぞれエレメントの重なりで織りなされる。



天、沢、火、雷、風、水、山、地
       ×
天、沢、火、雷、風、水、山、地
       =
       64


8つのエレメントに8つのエレメントが重なる時、64種類の超オリジナルなカタになる。


それを作品に反映できたら面白いだろうな、と思い2年寝かせたこのアイデアをやっとカタチにし始めた矢先、、


いやだー64個も作りたくなーい。という気持ちが湧いてきた。


作るのはとても満たされるのに、、64個って思ったとたん冷めてくる。。


理由のひとつ。

一気に作り上げないといけない様な、作らされている様な、急かされる気持ちになって、圧に弱いわたしは嫌になっているんだ。


もうひとつの理由は

こういうプロジェクトをひとりでやりたくない。チーム(という言葉にはしっくりきていない)でやりたい。という気持ちがどこかにあって、それが湧き上がってきているから。


なんで今やねん?!て今なら思えるんだけど、これってリリースする前には分からなかった気持ち。


人って動いてやっとわかる生き物なんだなー(ひとごとですみません)。


なので一旦白紙にして、わたしがワクワク作られる雰囲気に変えさせて頂くことにした。


仲間に相談したら、揃って「64は多いなって思ってた」笑。でもその時のわたしはきく耳持たなかったんだろう。それに、表現しきりたいのよ実際は。えへ。

でも今、描くイメージに向かう創作意欲を本来に戻すには、、このごちゃっとした気持ちを切り替える必要性を感じたのと、いつでも変えていいんだよ!と自分で自分を自由にしてあげたかった。


ひとりの人としてどう生きたいか

最近ようやくわかってきた自分のこと。わたしはチーム(?)で動きたい。それを司りたい。日日の糧はそこにこそ生まれる。という思いがある。


今回この作品作りと変更への景色に「ひとりでやりたくない」という潜在的なものがチラチラと見えた。

これは、今描いているチーム?ユニット?で織りなす日日へのビジョンが見せてくれる新しい感覚。前にうまくいかなかったこのプロジェクトを、これからはずっと楽に当たり前に進められそうだと思っているから、きっと色んなところに影響してくるんだろう。

今、表現者chiiとしての活動に、長老的な(これにもしっくりきてない。他に良い言葉ないのか?)思いが入り混じってややこしくなっているってことだ。


これはこれでとても大切な思いなので、言語化できたらまた書こうと思う。

8つの作品に切り替える

というわけで、仕切り直し♡


64個のお守り装具をつくる作品のプロジェクト、あらため


64個を象る8つのエレメント、まずはその8つでひとつのシリーズ作品としてリリースしていくことにします。詳細はまた。


天、沢、火、雷、風、水、山、地

それぞれの装具に64のうちのNo.も紐く予定です。


◆どれを選ぶか悩む〜という方へ

それぞれを織りなすワケを知りたい♡という方のために、動画か文字か絵か、、どこかで何かで紹介しようと思うので、どうぞチェックしていてください。また、LINEなどでもお知らせします。

楽しみにしてくださっていた方、どんな番号にしたら良いか分かりませーんとメッセージくれた方々、もう決めたのにーという方、、ほんに、ごめんなさい。

オンラインストアも作り直します♡


わたしが空っぽ楽々でつくるほど、お守り装具としての役割も果たせますゆえ、どうぞ諦めてお待ちください。


結局は、いずれ64のエネルギーを象るかもしれないし、途中で終わるかもしれないけれど、自分に沸き立つ波に正直に作っていきます。(この番号を、というリクエストにはお応えできればと思いますが)

では、引き続き進捗情報は公式LINEやInstagramにて。

今日もよき一日をお過ごし下さい。

新月だそうですしね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?