見出し画像

【日記】腱鞘炎になりました(5.13)


おはようございます❀

ここ数日、漫画制作を頑張っています。

noteも少しずつまたかけるようになってきました。


ひとつだけ、

漫画制作を頑張ってるあまりに
腱鞘炎になってしまいました・・・!

前から腱鞘炎にちょこちょこなっているのですが

はじめて腱鞘炎になった原因はなんと・・・!

ゲームアプリ『原神』のしすぎでした・・・(弱いですよね)


それ以来、親指を使いすぎるとすぐに腱鞘炎になってしまいます。


先日、指のサポーターをダメ元で買ったのですが

それが意外と効果あり、あまり痛くなく漫画が描けました❀


とはいえ、わたしは筆圧が無駄に昔から強いので

もっと改善しないとうまく描き続けられないかもしれない・・・!


こういうところももっと自分を大切に、なのですね❀



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 まだまだ拙い言葉で申し訳ないですが、これからも、 私なりに私の言葉で発信していきたいと思っています❀ スキ!もいつも私のnoteの原動力になっています。 いつもありがとうございます♡