1KTのイグニッションコイルを注文したら代替でTZ250の部品がやってきた

6月の下旬、我が2XTが出先で動かなくなりレッカーのお世話になりまして。キーONでのYPVSの動作チェックもピクリともしないので即時あきらめ。現在、電装系統の総入れ換え実施中です。たぶん夏シーズンは走れませんね(笑)

その一環もあって、保険の更新ついでにイグニッションコイルの注文もお願いしてきたんです。5,000円以下の社外品で不具合出ても嫌なので、ここは奮発してヤマハ純正品で。


【部品番号】1KT-82310-50

【部品名称】イグニツシヨンコイルアセンブリ

(2XTも同品番・同部品。当時のパーツリストによると4,600円也)


画像1


で。今日届いたのが、こちら。


画像2

画像3



【部品番号】3LC-82310-01


代替はよくあるパターンだけど、3LCってなんなん?(その場では思い浮かびもしなくてDS11用?RZ350?とか思いました。代替でも毛色の違う車種のやつだったら正直着けたくないなあ、って。苦笑)


画像4

画像5


ググったらレーサーの部品だった(ぉぃ


画像6

画像7


まあTZの部品とかならこちらからお願いして着けたいくらいですよね(手のひら返し

意識しないところで運がいい方に転がってた気分(笑)プラグキャップは付属だと思ってたからまた急いで頼まないとですね。



(3MAも3LC部品多数なんですかねぇ?笑)

(余談ですが、某モノタロウさんだとよくあるパターンの事業者のみ注文OK扱いの部品でしたね)