【自己イメージ】Day38・39(読む記事) 早朝のよさカード

「自己イメージ」をテーマに、よさカードを引く3か月。

(この取り組みについて、詳しくはこちらの記事に書きました)

一昨日と昨日の朝引いた、よさカードから。
ちょうど一昨日から3日続けて、5時半に起きて、「朝活」タイムを持つことができている。この記事を書いているのもその時間だ。
朝早くによさカードを引くことで、何かいつもと違ったことを感じていたりするのだろうか、とふと思う。


時間が足りない?

10月14日(水)、38日目に引いたよさカードは、こちら。

画像1

ここまでの日々、毎日のように「時間が足りない」と感じていた。
やりたいこと、つくりたいものがたくさんある。でも、Day35で引いたカードから「最近寝すぎだ」などと言っていたように(笑)、早朝に起きてやろう、という思いはことごとく現実にならなかった。

かなり久しぶりに(この自己イメージをテーマにして、ならばおそらく初めて)、その「早朝」によさカードを引く。

手帳には、こう書いた。

時間が足りない、って思ってる。
私を最大限活かせることに時間を使うということを考えていきたいな。

今見ると、少し焦りともどかしさが含まれている気がする。

この日から、「時間がなーい!」「あれもこれもやりたいのに中途半端!」というような感覚がずいぶん減った(まだ3日目が始まったばかりだが)。
朝、落ち着いてよさカードを引くことで、また集中して済ませたいことを済ませることで、(今までは寝ていた)1時間半の活動時間が増えることで、確実にその日1日にゆとりが生まれているのだろう。

それにまだ気づいていなかった日の私の言葉が、なんだか新鮮に感じられる。
そして、ゆとりがあってもなくても、「私を最大限活かすことに時間を使う」というのは、やっぱり大事な気がする。


どうでもいい感じ

そしてDay39の10月15日(木)に引いたよさカード。

画像2

パッと浮かんだ漢字が「進」だった。

とにかく進んでいこう。できることをただただやっていこう。

そんな気持ちになった。

「自己イメージ」をテーマによさカードを引いているわけだけれど、このときは、「自己イメージなんてどうでもいい感じ」だった。

私が私をどう見ているか。そんなことよりも、内から外へエネルギーの矢印を向けて、進んでいこうよ、という感じ。

もちろん、内へ矢印を向けて内を整えることの大切さも知っている(たぶん、結構そのマニアでもある)。

でも、今は外へ放っていきたい気持ちが強いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?