見出し画像

わたしの豊かさが真ん中にある旅。

〜クルーズ物語⑧〜

マツダ ミヒロさんが企画された、未来型社会貢献プロジェクト「Life Startup」。

で、まさかまさかの豪華クルーズに当選!

当選をきっかけに得た気づきを書いたクルーズ物語①〜⑦は マガジン「クルーズ物語」で。

今回の物語⑧は、出発の2日前に綴ったもの。

---------

今回のクルーズ。
人生初の、クルーズ体験。
クルーズ物語⑦でも書いたけれど、わたしにとって「生き方を再確認する」場になると思う。

そこに、よさがみえるラボの仲間の「二人と」行く。

チーム単位で当選したんだから当たり前なのだけれど…
でも、当たり前だと思っていたこのことが、わたしにとってなんて嬉しくて有難いことなんだろう。
と、あらためて思った。

というのは。
3泊4日(自宅を出るところからは5泊6日)の間に、おそらく、いろんなことを感じたり、いろんなことを気づいたりする。

そんな自分の気持ちや体感に目を向けて、それを言葉にして…
ということを、わたしはきっとひとりでもやる。

そして文章にして投稿したり、後日誰かに話したり、ということもやるだろう。

でも、今回、この3人で行くというのは
「気づきをシェアする」
「常に気持ちや感覚に目を向ける」

同じようにできる仲間と行く、ということだ。

「仲間と一緒に体験を共有できるのが嬉しい」と思っていたけれど、
体験するだけではなく、リアルタイムで気持ちや気づきをシェアできるということ。

わたしにとって、ひととのつながりや対話こそが、豊かさ。

それが真ん中にある旅になりそうだな、と気づいて、かなり嬉しいし、楽しみな気持ちが増した。
わくわく。

…というようなことを、今朝、二人の仲間に伝えてみた。

当たり前なのだが、二人はわたしとまったく同じ気持ちというわけではない。

たとえば、わたしよりも、楽しみ!わくわく!という気持ちと同じぐらいの不安やドキドキがある、とか。

でも、違っていて良い。
その違っている気持ちに
「楽しみって思えないとダメだ」
「もっと緊張感持たないとダメだ」
と、ダメ出ししなくていい。

そのままの気持ちをシェアできるというのは、とても安心で心地がよい。

そんな仲間とのクルーズが、もうすぐ始まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?