見出し画像

8/16 フラゴナール香水美術館とMiniso!

ここは美術館の中庭・・・?と思ってしまうほど、中々見応えのある像。
今日はここから1日が始まります。

美しいですね

さて、こちらの像が何かと言いますと、オペラ座の裏側にある街灯になります。中々、日本だと見かけないデザインなので、思わず立ち止まって写真を撮ってしまいました。

今日は朝一、オペラ座前集合で友人と待ち合わせしています。
私は先についてしまったので、裏側から該当の女神を辿って、正面側に移動して友人を待ちます。

100点

こちらがオペラ座正面からの街並み。

普段はかなり人がいるオペラ座正面前も朝はかなり空いているみたいです。(観光にいかれる方はぜひこの時間もご検討されては!)

そして今日のお供は前からずっと飲んでみたかった「Yop」という飲むヨーグルト。いくつかサイズがあったのですが、大きいサイズの方がお得だったので、ついこちらを買ってしまいました。味はイチゴです。

ヨプ?ヨップ?YOP?

パリは物価が高く(日本が安いのか)、ヨーグルトもいいお値段します。なので、この飲むヨーグルト(2-3ユーロ)は非常にお値段的にも、また私のいっぱいヨーグルト食べたい欲的にもぴったりなアイテムでした。

こんなヨーグルトうんぬん考えていたら友人が到着。

早速、目的地のフラゴナール香水美術館へ移動します。

ここだよ

フラゴナール香水美術館とは・・・
『ぶらんこ』で有名な画家・・・ではなく、南仏発のフラゴナールという香水や石鹸を販売しているお店があり、その美術館とショップがくっついた施設です。つまり、お店が香水の歴史など展示しつつ、最後にお土産ショップもついているみたいな、そんな場所です。

私調べ

オペラ座から徒歩5分(近!)。フラゴナール美術館に着きました。(外観の写真撮り忘れてた・・・)

中の展示はこんな感じ。人は私たち以外いませんでした。ラッキー!

入り口
世紀ごとの展示も!


中庭から素敵な眺めも写真に収めてきました。正面に見える建物の煙突がたまならいですね!

出口の近くには香水に使われる原料の嗅ぎ比べができるコーナーもありましたので、嗅覚に自信のある方はぜひ挑戦していただきたいです!(というのも、バラバラにおいてあるため、どれが何の匂いかは自力で判断するタイプのものだった)

ここを出て、美術館の最後にはお土産ショップが待ち構えています。日本人のスタッフの方もいたのでおすすめの商品も教えてもらいました!

私は可愛いパッケージの石鹸4つをお土産に買い、その後学校に向かいました。


とか言って近所寄り道して帰った。




13:00 授業後半戦…!


今日はこの後、昼から夕方にかけて授業があったのですが、

実はこの前の週まで通っていたクラスとは別のところに移動することになり、生徒も先生も初対面になるわけで、なんとも言えない感情にいました。

前のクラスよりはレベルはあってるのかもしれないけど、筆記に関しては少し物足りないような、四技能が同じレベルで揃っていることの難しさ(というか偏りのない状態に持っていく難しさ)をひしひしと感じます。

滞在期間も折り返し。最後まで頑張れるのか、浮ついた気持ちになる日でした。



17:00 放課後

最期の授業が終わり、ふと外を見ると大雨。

周りの子が傘ないと話している中、フランスに来る前、母が折り畳み傘を買ってくれたのを思い出しました。

私が海外はあまり傘を差さないみたいだよ〜と言ったのですが、小さくて運びやすいし、あっちでも使えるからと、可愛いトリコロールカラーの傘を持たせてくれました。

お母さんに感謝しながらカバンをゴソゴソ。

ない…………。

今日という日に限って、その傘はホームステイ先に置いてきました。

悔しいのでこのままずぶ濡れで帰るか迷ったものの、私には今朝買ったお土産の石鹸(母用)があるため、

無駄な出費になりますが、急いで近所のMinisoに傘を買いに行くことにします。



Misiso(メイソウ)というアジアの店

実は以前、カナダのバンクーバーにもホームステイしたことがあるのですが、その時に「日本のお店でしょ?」と紹介されたのがジャパニーズデザイナーブランドを名乗る「Miniso」という店でした。

正式名称は「名創優品」。どことなく某印良品と似ているような笑。

名前でお気づきの方が多いと思いますが、ジャパニーズデザイナーブランドと謳いつつ、これは中国の企業らしいですね。ただ、協力したデザイナーの方が日本人だったとか…。それにしても、馴染みがない…。

お店では、日用品から可愛いキャラクター雑貨などを取り扱っており、確かカナダではおーいお茶などの飲料も販売していました。

例えるのは難しいのですが、100円ショップの雑多感とニトリの雑貨が持つ実用性とPLAZAが持つ明るい雰囲気を混ぜたような、だから割と馴染みの良い、、、そんなお店です 笑。

入店してすぐ、中華系の店員さんに傘どことジェスチャーしたら教えてくれました笑。


外は変わらず滞在中1番の大雨!
傘をさし、石鹸を抱え、サンダルで駆け抜けて家まで帰りました。

傘のおかげで、お土産の石鹸は無事でした!

ただサンダルがびちょびちょになったので明日からどうしようか・・・。

おわり

追記:就活が終わりました(?)ので、もうだいぶ忘れている部分もありますが、写真見て思い出しながら記録していきます^^!私の無計画ドジ日記が誰かの役にたてば幸いです。Merci。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?