見出し画像

大人の修学旅行~名古屋~半田~知多

今週は水曜が祝日で、曜日感覚がごちゃごちゃになりました。
月曜にも有給休暇とっていたので、今週は働いた感じがあまりしません!!!


先週末、学生時代のサークルの同期たちと愛知旅をしました。

いつものメンバー8人(8人!!!多い!!)で、昼前に名古屋に集合。
私は大阪からだったので、新幹線を使わずJRの新快速を乗り継ぎ、ゆったりと名古屋に向かいました(ケチである)。

ひとまず、二手に分かれてお昼ご飯。
私のチームは味噌カツを食べました~~。
味が濃くてとてもおいしかった。

味噌カツ、どて煮のどんぶり

レンタカーを借りて、ミツカンミュージアムへ。
お酢の作り方や歴史を知れて面白かったです。

昔ながらの作り方である静置法(だったかな)で作られているお酢が展示してありました。
酢酸菌の作り出す膜が張っている様子。菌ってすごい。

館内はアプリでゲットできるガチャガチャや、映像が豊富で大満足の内容でした。

試飲のお酢ジュースもおいしかった。

ミツカンミュージアムを後にして、本日のお宿へ。
知多半島にある、海の見える宿。

夕日を眺めながら、学生時代の同期とおしゃべり、、、
これがエモいというやつですね。

豪華晩ご飯に、温泉を楽しみ、夜は8人で一部屋に集まってウミガメのスープをやりました。
まじで修学旅行だ(笑)

みなさんいい歳なので、夜遅くまで起きることはできず、早めに就寝しました。

朝風呂のあとは、海辺をお散歩。
天気はそこまでよくなかったけど、干からびたヒトデを発見しました。

朝ごはんを食べた後、知多半島の先っぽへ。
ピクミンブルームに記録されています(笑)

お昼ご飯はひつまぶし…と思っていましたが、店が激込み&そこまでおなかが空いていない(朝ごはんも超豪華だったので)というわけで、コメダ珈琲の和風バージョン、「おかげ庵」へ。

ナポリタンおいしかった~~~!

友人が食べていた、大福もおいしそうだったなああ!!

その後、熱田神宮に行き、名古屋駅まで戻ってレンタカーを返却し、解散!


社会人になってからも、休日に気軽に集まって会える、そんな友人が学生時代にできてよかったなあと思います。

もちろん過ごしなれた家やその周辺でゆっくり過ごす休みは必要なのだけれど、ときどき懐かしい人たちと会い、変わったこと、変わらないこと、昔の話をゆっくりできる時間はやはりいいなあと思います。

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?