見出し画像

ライフスタイルを変えよう

最近、新型コロナウィルスのことで、ライフスタイルを変えよう!(=出来る限り在宅で仕事しよう!、カイロプラクティックの方にシフトしよう!)と、すごく思うようになった。

そんなふうに考えるみなさんはすごく多いと思う。

この10数年というもの当たり前に会社に出社していたけれど、朝、早起きをしてランニングをする気持ちよさに目覚めたら、この習慣を続けたい!とすごく思ったのだ。

それをするにあたって戦略とか方針とかを決める必要があるなーと思い、『戦略の立て方』で、色々調べていたら、クリティカルシンキングを扱った動画を見た。

それによると、

『自分が何に囚われているのかを発見した、それを覆すことによって新たな視点を得る』ことがクリティカルシンキング。

『自分が是としている『前提』を本当か?と疑い、ひっくり返してみてみることによって、新たな視点を得る』とも言う。

起業家の人、実業家の人ってなんであんなに常識を覆す考え方ができるんだろうと思って、それで『戦略の立て方』で引っ張っていたのだけれど、どっちかというとこの『クリティカルシンキング』が大事だった。

あ、このクリティカルシンキングってそのまま戦略の立て方なんだな〜

今月のクリーンヒット♫でした。

そして、クリティカルシンキングには、ソクラテス式問答法が使えるとのこと。

素晴らしいやってみよう!

サポートをいただけると大変うれしいです😊よろしくお願いします。