見出し画像

ドコモ発売「スマートリング」どう思う?Apple Watchあるんだけど…

こんにちは!地方の鷹(chihonotaka)です!
みなさん「今」を楽しんでますか?

はい、ということで
本日は、先日発表された
NTTドコモから発売される
スマートリング「EVERING(エブリング)」について、
少しお話したいと思います。

ところで、みなさん、
この発表はすでにご覧になりました?
私は確か発表の際、
ネットニュースで確認はしてたんですが、
正直そのときには、
「へぇー」くらいしか思っていませんでした。
そこまで気にとめてなかったんですけど、
昨日夜寝る前?に、
ベッドでスマホを見ていたら、
またそのような記事が目に入って、
なんでか分かんないんですけど、
少し気になったので、内容を見ていました。
そこで、このスマートリングについて、
思うことを少しお話しようかなと思っています。


スマートリングって?

まず、「スマートリング」って
何か分かりますか?
なんでもスマートってつきますよね(笑)
一応、定義としては、
指輪型のウェラブルデバイスのことを
いうみたいですが、
その機能って、
結構ばらつきがあって、
今回のEVERINGように、
主に決済機能を搭載しているものもあれば、
いわゆるヘルスケア機能、
例えば、睡眠や心拍、各種アクティビティなどを
中心としてものなど、
わりと、いろんなタイプのものがあります。
私はまだ使ったことないですし、
これまで買おうと思ったことはないのですが、
知り合いで使っている人がいたので、
以前、話を聞いたことあります。
彼が持っていたのは、
いわゆるヘルスケア機能のリングでした。
基本的にずーっと身に着けているようで、
特に意識することなく、
自分の健康データを取得でき、
スマホで確認できて便利だよっと
割と好意的にとらえているようでした。
というのも、
彼はいわゆるスポーツマンで、
身体を動かしたりすることも好きだし、
日ころから運動をするタイプでした。
ちなみに、その話を聞いた私は、
やはり「へぇー」でしたが(笑)


EVERING(エブリング)の特徴

では、このEVERINGに
話を戻そうと思います。
このEVERINGの特徴は、
少しお話したように、決済機能のようです。
NTTドコモHPを見ると、
「キャッシュレスで支払いをよりスマートに。
支払い1秒。充電ゼロ。」
との謳い文句が記載されておりました。
利用方法としては、
Visaのタッチ決済に対応し、
プリペイド式のようです。
1回あたりのチャージ限度が3万円、
1ヶ月あたりのチャージ限度が12万円とのこと。
すでに持っているクレジットカードからの
チャージもOKで、
もちろん、防水で
日常生活に支障はないみたい。
ただ、やはり気になるのが、
その利用料金。
詳しくは、
ドコモHP等を参照いただきたいのですが、
プランは大きく2つあり、
ひとつが、定額プランで、
これは、月額550円かかる。
もう一つが、スタンダードプランで、
これは、19,800円の購入プランとなっている。
なぜかSILVERのリングは、
それよりいくらか高く設定されている。
これを高いとみるか、安いとみるか…
のちほど、考えてみようと思います。


EVERING買う?買わない?

では、ここから
私がこのスマートリングを
買うのか買わないのかについて、
お話しようと思います。
さきに結論を言うのが
セオリーかもしれないんですけど、
今回はちょっと最後に
お話したいと思います。

まず、みなさんはどう思いますか?
これ、あくまで私の場合ってことですが、
機能に対し、価格高くないですか?
確かに、
リングをかざすだけで、
決済できるってのは、
正直便利です!
というのも、
私はApple Watchを持ってるので、
(ここで出てくる「Apple Watch」(笑))
会計の際、
Apple Watchをかざして会計する、
あのなんとも言えない快適さは
とても実感として感じています。
正直言って、
あれは、本当めちゃ楽です。
スマホをかざすことさえしなくていい、
本当一度やったら、くせになります。
ただですね、私の場合…そうなんです、
もうApple Watchでできちゃうんです。
なんなら、Apple Payに対応していれば、
Visa以外のお店でだって、
使えちゃうんです。
(Apple Payへの設定は必要ですよ(笑))
なので、このリングに対し、
ここまでの費用を払ってまで使うっていうのは、
なかなか気が進まないなってのが
正直な感想です。
リングって確かに
人によるかもしれませんが、
常に身につけていても、
気になるものではないかもしれないし、
それを使って簡単に決済できるってことは
とっても便利だと思うんですけどね。


私がスマートリングに求めるもの

では、私がどういうスマートリングだったら、
使いたいなっと思うのか、
あるいは、
そんなのあったら、
買っちゃう買っちゃうって思うのか(笑)
について、
少し最後にお話をしたいと思います。

まず、
私はやはりApple Watchを持っているので、
基本的には
いわゆる今回の決済機能にしても、
ヘルスケア機能にしても、
おおよそのことはできちゃいます。
いやー、Apple Watch素晴らしい!
なので、逆に?
今回のEVERINGもそうですが、
いわゆるスマートリングは、
Apple Watchを持っていない人には、
わりとおすすめできるってとこは、
あるかもしれません。
Apple Watchを使っている人は、
そもそもターゲットにしていないのかな?
まあ、ただ、
Apple Watchを進めた方が
早いのかもしれませんが。
ただ、これも先ほどお話した
知人に言われたのですが、
彼はApple Watchをずーっとつけるのが、
若干違和感があるみたいで、
確かに、そういった方には、
より自然につけられる
こういったスマートリングは
おすすめなのかなって思います。

で、じゃあ私は、
スマートリングいらないんだねっていうと、
まあそうではあるんですが、
欲しい場合があるとすると、
一つは、単純にファッションとして、
格好いいっていう場合ですね。
もうそれは、機能がどうこうって
ことではないかもしれないんですが、
もし本当におしゃれで、
格好いいなって思うようなもので、
さらに何かしら
そういった機能がついてるっていうなら、
買っちゃうかもしれません(笑)
それともう1点、
それはやはり、
このApple Watchでできないことが
もし仮に何かできるなら、
きっと欲しいなって思うと
思うんですが、
正直このApple Watchで、
できないことって、
あまり思いつかなくて…
こういったウェアラブルデバイスで
できるようなことは、
本当基本的に実現されているので、
なかなかこれ以上って
難しいんだろうなっても
思ったりします。
でも、このスマートリングって、
正直興味がないことはないので、
今後のさらなる発展を期待したいと思います!
あと、補足ですが、
このEVERINGって、
充電不要っていうのは、
確かに便利ですね(笑)

それでは今日はこのへんで。
また次回お会いしましょう!
さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?