見出し画像

iPad Pro持ってるけど…iPad mini うらやましい!

こんにちは!地方の鷹(chihonotaka)です!
みなさん「今」を楽しんでますか?

はい、ということで
本日は「iPad mini」についてのお話となります。
みなさん、iPad mini持ってますか?
はい、そこの持ってらっしゃる方々、
めっっっちゃうらやましいー!!!です(笑)

はい、というのも、
私は現在iPad miniを持っておりません。
今持っているiPadは
iPad Pro 11インチ(第4世代)になります。
2022年の発売モデルで、
現在のiPad Pro 11インチでは、
一番新しいモデルですね。
私、正直このiPad Proには、何一つ不満はありませんし、
というか、
まだまだそのiPad Proの持つ凄まじいパワーを
引き出しきれていないと思っています。
ただ、いろいろと使ってきて思ったのですが、
やはりiPad miniを欲しいなあって思うときが
結構あります!
iPad Proの性能については、全く不満はありませんが、
私が思う唯一の欠点、
それが持ち運びやすさ、手軽さの点です!
本当たったこれだけですが、
ただとっっっても重要なことなんです!
正直いうと、
私、このiPad Proを買うとき、
iPad mini 6とどっちを買うか
めっちゃくちゃ迷ったんです。
だって、絶対こういうふうに思うだろうなって
予測してたんで(笑)
ただその時って
すでにiPad mini 6が発売されてから
結構たっていて、
うわさベースでは、iPad mini 7の話も出ていたりして…
そのときiPadを購入することは
自分の中で完全に決めていたので、
次のイベントなどの
(Appleの新製品を出す)タイミングで
iPad mini 7が出なかったら、
割とその頃、最近発売した
iPad proを買おうって決めてたんです。
そしたら、案の定、
iPad miniは発売されず、
今のiPad Proを購入することになりました。

まあ、そんなこんなが
私が今のiPadを購入したちょっとした経緯なんですが、
やはりiPad miniって本当魅力的だなーって
思う機会がたくさんあって、
購入が頭にチラつくときがあります。

例えば、
ちょっと外に出かけるとき、
そんなとき、iPad Proを持ってはいけません。
だって、何かちょっと調べたりしたいとき、
何かちょっとメモしたいとき、
さっとiPad Proを広げて作業することはできません。
だって、ぱっとささっと何かするには大きすぎるもん。

例えば、
カフェに行くとき、
そんなとき、iPad Proを持っていきません。
カフェで何か作業しようと思ったときは、
MacBookは絶対持って行くので、
それにプラスαで、iPad Proはかさばりすぎる。
過去に持っていったこともありますが、
今度は席の広さに対し、スペースが足りない。
広い席のカフェならいざしらず、
狭いとこに当たったら最悪。
せっかく持っていったのに、広げられません。
なので、iPhoneで代用してました。

例えば、
ちょっと旅行をするとき、
旅行のスケジュールや目的、内容にもよりますが、
もしMacBookを持っていくのなら、
さらにiPad Proはやっぱり重すぎる。かさばりすぎる。
旅行ってやっぱり少しでも身軽に楽しみたいから、
必要最小限のメンバーでいきたい。
それに私は絶対カメラも持って行くので、
特にかさばります。
ただ、もしMacBookを持っていかない場合なら、
iPad Proは最高のメンバーです。
そんなときには、仮にiPad miniだと
ちょっと心もとない。そんな気がします。

なので、
きっとないものねだりだと思いますし、
当たり前ですが、
iPad Proにも、iPad miniにも
それぞれの良さがあります。
そして、その人その人の
iPadの使い方によって、使う場面によって
ベストのiPadは変わります。
「iPad持っているのに、なんでもう1台必要なの?」
私がよく誰か(笑)に言われる言葉です。
まあ、たぶんその方からしたら、
きっと正論なんだと思います。
でも、やはりiPadにもそれぞれ役割があって、
代替えできるものではないんですよね。
って私は思ってます…

じゃあ、そこまで言うのなら、
やはりiPad miniを買うのかっていうと、
まだ保留です(笑)← なんじゃそりゃ
というのは、
基本的な考え方として、
「欲しいと思ったときが一番の買い時」
だとは思ってます。
ただ、私の中で一つ引っかかっていることがあって…
何かというと、
最初の方にも少し触れたんですが、
まだiPad Proをうまく使いこなせていないって
いうのが、どうしても引っかかっています。
まあ、たぶんそれなりには、
結構使っているとは思っていますが、
まだまだ自分の納得いくまで全然いっていません。
言うなれば、
「iPad Proとまだ友達になれていない」って感じですね。
意味伝わりますか(笑)?
これ実は、忘れもしません、
昔、私が会社に入って2年目が終わる頃、
ちょうど引継で、
1つ上の先輩から話を聞いていたときでした。
これまでの自分の業務とは全く違う担当をすることになって
めっちゃ不安だったんですけど、
そのとき先輩から1冊の本を渡されました。
そのとき言われたのが、
「◯◯さん、この本とまず友達になってね」
でした。
キャプテン翼の「ボールは友達」の言葉が頭をよぎりました…
それはさておき、
その本は新たな業務のベースになるようなもので、
それから私なりに真摯に向き合ったので、
きっと友達になることができたと思います(笑)
まあ、話を戻しますと、
私は結構先輩からもらったその言葉が好きで、
なので、
全くお門違いなのかもしれませんが、
iPad Proともっと仲良くなって
そして友達になってから、
次のiPad miniを購入しようと思っています!
本当早く仲良く?ならないと、
iPad mini 7が発売してしまいます!

まあ、以上なんですが、
最後、なんか訳わからない話になってしまい
すいません。
ただ、最後一つだけ言いたいことがあるとすれば、
iPad ProもiPad miniもどちらも素晴らしいので、
両方買いたいですし、両方買いましょう(笑)

それでは今日はこのへんで。
また次回お会いしましょう!
さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?