見出し画像

Apple WatchはGPSモデルで十分!

こんにちは!地方の鷹(chihonotaka)です!
みなさん「今」を楽しんでますか?

はい、ということで
本日はApple Watchについて、
お話していきたいと思います!


私のApple Watchの話

では、みなさん、
Apple Watch持ってますかー?
…どうでしょうかね(笑)
私は、かれこれ使いだして
3年数ヶ月?になるのですが、
もう今ではApple Watchがない生活は
正直考えられないですね。
今使ってるものは、
Apple Watch Series 6(GPSモデル)でして、
当時一番新しいモデルだったんですが、
もう今では結構前のモデルですね。
ただ、正直これでも全く不満はなく、
あえて欲をいうなら、
Apple Watch Ultraに興味があります(笑)
別に何かUltraじゃないとできないことがしたいって
わけではなく、
まあそもそも、
機能的にはUltraである必要性って
そこまで感じてはいなくて、
私的にはただ1点、
画面が大きい、明るいこと!
これだけなんですよね(笑)
まあ、そのUltraの話は置いときまして、
で、(通常の)Apple Watchなんですが、
正直買って最初の頃って、
本当全然ちゃんと使えてなくって、
なんかそこまで
Apple Watchのメリットを
感じていなかったんですけど、
いろいろと試してくうちに、
いつの間にか、
その便利さにはまっていってしまいました。
ちなみに、
その一つが
『コンプリケーション』です!
これについては、
以前?(だいぶ前)少し私の使い方について
書いた記事があるので、
よろしければ、一度ご覧ください。


GPSで十分!

はい、で話を戻しまして、
私いろいろとApple Watchを使ってはいますが、
本題にもありますように、
GPSモデルで十分!って思ってます。
ちなみに、GPSモデルって意味わかりますか?
まだApple Watchについて、
よくご存知ないって方もいるかもしれないので、
簡単にご説明すると、
Apple Watchには、
大きく、①GPSモデル、②セルラーモデル
というものがあります。
①GPSモデルは、
iPhoneがないと、通信ができないのですが、
②セルラーモデルは、
iPhoneなくても、単体で通信が可能です。
で、これ聞くと、
買うなら、絶対セルラーじゃん!って
思いません?
私も当時購入するときには、
セルラーの方に気持ちは傾いていました。
ただ、初めてのApple Watchだったし、
どこまで使うのか、
あるいは、どこまで自分が使えるのか、
わりと不安があったんで、
結局GPSモデルにしました。
それに、
価格もセルラーの方が高いですからね(笑)
まあ、結果的には、
少なくとも私にはめっちゃ正解でした!
ただ、これも正直、
その人その人の使い方によると思うので、
私の場合、
なぜGPSで十分と思ったのかについて、
お話していきたいと思います!

ただ、これ書き出すと、
たぶん膨大になってしまうので、
だってね、それぞれのモデルの特徴や
私の使い方をきちんとお話しないと、
なかなか難しいですもんね(笑)
それらについても、
今後タイミングを見て、
少しずつ、お話していきたいと思います!
では、大きく3つの点で
話を進めていきたいと思いますので、
いってみまっしょう!


理由① iPhoneは持ち歩く

まず1つ目、
これが多分一番大きな理由だと思います。
それは基本的に
「iPhoneは持ち歩く」からです!
本当私の場合、
基本常にiPhoneは持ち歩くので、
もしくは、仮に持ち歩かなくても、
例えば、家の中だったら、
Wi-Fi圏内ですし、
セルラーである必要がありません。
なので、
セルラーと同じように?
Apple Watchのフル機能を
使うことができています!


理由② やりたいことは単体で可能

2つ目、
仮にiPhoneを持ち歩かない状況でも、
自分にとって、
「通常やりたいことはApple Watch単体でできる」
からですね。
さきほどお話したように、
基本私はiPhoneは持ち歩きますが、
ただ、どうしても持ちたくないときがあります。
それが、昨日?の記事で少し触れた
ランニングをする時です。
正直こればっかりは、
iPhoneは持ちたくなくて、
だって、ジャマでですし、
これ物理的にもそうですが、
心理的にもジャマです(笑)
走る以外のことは考えずに、
ただただ無心になりたいので(笑)
なので、
Apple Watchのワークアウトの機能は、
iPhoneなしで使えますし、
ゆえに心拍数や歩数なんかも
把握することができます。
もしランニングしないって方でも、
この歩数の計測はおすすめです。
私もランニングを始めたのは、
本当最近なんですが、
歩数だけは結構前から測ってました。
ただ、この歩数も、
もちろんiPhoneで測ることもできるんですが、
iPhoneだと、
どうしてもちょっとしたときに
持ち歩かないことがあるので、
正確な計測が難しいです。
Apple Watchなら、
常に腕にはめているので、
そういった誤差はかなり少ないです。
ちなみに、寝ているときも
Apple Watchははめています!
これには理由があって、
有名なあのアプリ
そう、「Auto Sleep」です!
これ、もうずっと使っていて、
本当Apple Watch持っている人は、
みんな試してみてーって感じです。
これについては、
以前に記事書いているので、
よろしければ、立ち寄ってみてください(笑)

話を戻しまして、
あともう一つ、
iPhoneなしでApple Watchを使うケースがあって、
それがApple Payの支払いですね。
まあ、これは、
必須ってわけではないんですけど、
実は経験談にはなるんですが、
以前、お昼にちょっと食事に出たときに、
iPhoneも財布も忘れたことがあって(笑)
なにやってんだか…
ただ、引き返すのは面倒くさかったんで、
どうしようかなって思ったんです。
でもそのときに活躍したのが、
Apple WatchのApple Payでした!
これ例えば、iDなんかを登録しておけば、
本当iPhoneなしで決済できちゃいます。
なんで、これは本当に助かったなあって
思っています!


理由③ 費用

では、最後3点目、
これは「費用」です!
もちろんこれには、
そもそも、
セルラーモデルは、GPSモデルよりも
高いっていうのもありますが、
ただ、私的には、
それよりも、
セルラーモデルだと、
当然回線の契約が必要になり、
まあ、契約しなくても使えますが、
それなら、セルラーである必要はないですし…
それでですね、
その回線契約のサービスを提供しているのが、
いわゆる大手キャリアしか
対応していないっていうことがネックだと思ってます。
もう少し言いますと、
このセルラーの契約は
基本的にオプション的な扱いとなるため、
そもそもiPhoneでの契約が前提となります。
なので、iPhoneを
いわゆる格安SIMにしていると、
契約することができません。
一部auのウォッチナンバープランっていう
ものもありますが、
これはこれで不便だなって
思う点もありますし、
なので、
私は現状格安SIMを使っているので、
今からまた大手キャリアにするっていうのは
さすがに選択肢としてないかなって思ってます。
なので、
そもそものApple Watchの価格が
どうこうってことよりも、
そういったiPhoneを含めた通信料の点で
セルラーモデルは高いかなって思ってます。

いかがだったでしょうか?
あくまで私の場合はっていう
話にはなってしまうんですが、
少しは参考になったでしょうか?
本当Apple Watchは
Apple最高のデバイスの一つだと思ってるので、
ぜひ多くの方に使ってみてほしいですし、
そしてせっかく使うからには、
ご自身にあったベストな使い方を
してほしいなって思います。
余談ですが、
私が今使ってるApple Watchのバッテリーですが、
最近減りがわりと早くなってきたので、
まあ、まだ基本的には使えはするんですけど、
ちょっと気になりだしてきたので、
Apple Watchの次のバージョンが出たら、
買い替えようなかなっとも
思ったり、思わなかったり…しています。
ちなみに、
Apple Watch Ultraはセルラーしかない?
みたいなので、
その場合、セルラーとして使うか、
回線契約せずにこれまでどおり使うか、
またそうなったときに
考えようと思ってます(笑)

それでは今日はこのへんで。
また次回お会いしましょう!
さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?