見出し画像

ありがとう

今日は日曜日

  昔「ビューティフル・サンデイ」って言う
  心が躍り出しそうなワクワクする歌があったなぁ^_^



朝8時に町内放送がかかりました
そう、今日は町内一斉清掃日です


納豆で朝ごはんを済ませていたわたしは、
放送を合図に、家の外に出ました


すでに、町人が道に出て清掃をしています


わたしが住んでいる町内は、
「今年は新一年生がいないのよ」って年もあるほど、

若いご家庭が少ないものですから


町内清掃の時に集まる人たちは
後期高齢者のかたがほとんどです


その中で わたしは若手です
いや、ひよっこと言ったほうが正しいかもしれません


こう言う時には、人様の役に立つことができるので、
軍手に
カマと草切りバサミを手にして
細い溝に入り草を刈り、
崖の上のススキを刈りました


寒い日でしたが 
終わるころには汗が出ていました


そんなわたしを見てくれていたようで
御近所の方々が

  ありがとぉの〜(ありがとう)

と言ってくださいました


少し恥ずかしかったけれど、
嬉しくなりました


「ありがとう」って
心が温かくなる言葉だと思いました

caricature-5266230_640のコピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?