見出し画像

#288 「歯を失う2大疾患 虫歯と歯周病」について 宇都宮市ますやま歯科クリニック 院長 増山裕信 先生/あのビリギャルがアメリカの大学院へ、深く学ぶことの楽しさ、重要性

この記事は音声メディアVoicyで配信している台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ 【アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ】 ☞https://voicy.jp/channel/1718  ご視聴くださいませ。チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。なお、LINEで話し方・発声アドバイスを始めました。ぜひ登録もよろしくお願いします。https://lin.ee/2K7B1ZZN9

1.ビリギャルがアメリカの大学院へ、深く学ぶことの楽しさ、重要性


アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。
今日は ビリギャルがアメリカの大学院へ、学びの楽しさ、「歯を失う2大疾患 虫歯と歯周病」について 宇都宮市ますやま歯科クリニック 院長 増山裕信 先生へのインタビューをお送りします。

改めまして、
このチャンネルを選んでくださってありがとうございます。
チャンネル名は アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ
アナウンサープロデューサーとして30年近く放送局に勤め、音声の研究者として心地よい声の研究を続けています。またYoutube朗読チャンネルはフォロワー1万8千人を突破しました。

このVoicyでも聞き取りやすい声、また聞きたくなる声を意識しながら、
月~金曜日毎朝6時半から配信しています。よかったら最後までお聞きください。

さて、ちょっと前にYoutubeを見ていたところ、128万部突破のベストセラー書籍「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」の主人公、小林さやかと坪田先生のチャンネルを見つけました。

有村架純さん主演で映画化された、ビリギャルを見た方も多いと思いと思うので、細かいストーリーは映画を見て。

ご本人と慶應合格に導いた坪田先生のチャンネルでは、 大学受験当時のこと、書籍や映画の裏話、受験勉強法や育児、教育、社会問題など様々なことについて二人でトークが魅力的で、ビリギャルとStudy with me というコミュニティチャンネルも時々配信していて、毎週月曜 Youtube Live配信をしています。

コミュニティ機能ってこうやって使う方法もあるんだなーという学びと、ネットの世界にいても、みんな人の気配を求めているんだなという気づきもありました。
そのビリギャルこと、小林さやかさんは、コロナ禍結婚していて、アメリカの大学院受験をしていたというのでびっくりしました。
しかも受験したのは、ハーバード大学、残念ながら不合格になってしまったそうですが、NYのコロンビア大学院、USLA大学院に合格して、今年コロンビア大学院に留学するそうです。
NYコロンビア大学は宇多田ヒカルさんが通った大学としても有名ですが、日本で言うところの早慶上智レベルの、国際レベルだと、東大よりも上の学力の学生が集まる大学院なんだそうです。

小林さやかさんは、現在、教育現場で講演活動をしているのですが、さらに教育について学ぶということで、かっこいいなーと思いました。

聖徳太子を せいとくたこ と読んだエピソードは、映画でも伝えられていますが、偏差値40からの慶應合格は、勉強することの楽しさを途中で気づけたからできたんじゃないかと思います。
ただ勉強は、楽しいだけじゃなく、辛いことも多いので、そこに寄り添ってくれる、応援してくれるいい先生、家族がそばにいてくれたことも大きいと思いました。

実は私も30代の時に、放送局に勤めながら、大学院、修士から博士課程を修了しています。7年ほど通いました。途中何度も諦めそうになったのを支えてくれたのは、一人息子でした。
私の場合は、この子に頑張っている姿を見てほしい、という思いでした。
私の大学院時代は、息子の高校受験、大学受験と重なりましたので、息子にとっても良い刺激になったように思います。

大学院では、さまざまな分野を研究してきた、研究者、学者から直接教えてもらえるため、本やネットで学べない深みを学ぶことができ、それがまた学びの意欲を掻き立ててくれました。

これは10代、20代の頃の現役の学生とは全く違う学びの時間で、受け身ではなく、こちらからどんどん知りたくなる学びの沼にハマっていく感じでした。
論文書いたりするのが本当に大変で、博士論文を執筆中は、食べることも忘れて1ヶ月で5キロ痩せました。まぁあっという間に戻りましたけどね。

博士論文は、国際学会の発表もクリアしないといけないため、海外の学会に行ったりと刺激的でした。
そして自分の息子も今、30代になり、学びをすすめています。
お金を稼ぐことも大事ですが、30代は深く学ぶ時間を取ることがこれから先の30代後半、40代に生かされていきます。
そして、人生は長い。
30代で学びの面白さを知った人は、その後50代、60代と学びの沼にハマり、それは人生を豊かにする沼なので、きっと楽しい人生が待っているのではないかと思います。
よかったら、そんな沼にハマってみてはいかがでしょうか?

さて毎週水曜日は、医療や気になる病気について。「歯を失う2大疾患 虫歯と歯周病」について 宇都宮市歯科医師会 ますやま歯科クリニック 院長 増山裕信 先生へのインタビューをお送りします。

2.「歯を失う2大疾患 虫歯と歯周病」について ますやま歯科クリニック 院長 増山裕信 先生

3.お知らせとお願い

今日は「歯を失う2大疾患 虫歯と歯周病」について 宇都宮市歯科医師会 ますやま歯科クリニック 院長 増山裕信 先生へのインタビューをお送りしました。ご自身の病気や、ご家族の病気、最新の医療を知りたいという方は、毎週水曜日の配信過去回をぜひお聞きください。
明日は木曜日、有名シェフたちが求める日光大滝サーモン生産者山越 祐二さんにインタビュー、養魚もDX化というテーマでお送りします。

お願いがあります。
今日の話が面白かった方は いいね!ボタン。感想はコメント欄に、これからも聞いてみたい方はフォローをお願いいたします。
twitterのシェアボタンから感想やツイートをいただけると嬉しいです。積極的にリツイートします。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、お相手は鹿島田千帆でした。ハピハピスマイルでまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?