見出し画像

#711かつて東京都Saipanと言われていた南国リゾートの今 これから出かける方へ

この記事は、音声メディアVoicyで配信している番組の台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ、アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオをご視聴ください。チャンネル登録もよろしくお願いいたします。
Voicy→ https://voicy.jp/channel/1718
Youtube→ttps://www.youtube.com/channel/UCd7IbcEnNviWK4oBaKpAOjg
新チャンネルの登録もよろしくお願いします。右上にボタンがあります。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、改めましてこのチャンネルを聴きにきてくださってありがとうございます。チャンネル名は、アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。私はアナウンサープロデューサーとして30年近く放送局に勤め、音声の研究者として心地よい声の研究を続けています。Youtube朗読チャンネルはフォロワー2万9千人を突破し、このVoicyでも聞き取りやすく、また聞きたくなる声を意識しながら、月曜日から金曜日の毎朝6時半から配信しています。よかったらいいね!またコメント欄へのメッセージもお待ちしています。

さて今日はいつもの配信が遅くなり失礼しました。

今朝方、北マリアナ諸島南国サイパンから帰国しました。目的は主に撮影になります。YouTubeの撮影で毎月絶景を探しに出掛けていますが、海外は久々でコロナ明け初でした。
10年のパスポートの更新をしたり持っていくものをチェックしていても忘れていたり、3年も海外に行かないといろいろ忘れます。

サイパンを選んだ理由は、距離、時間、そして人です。日本から3時間で常夏の国へ行けること、あたたかい海で泳げるのはありがたいですよね。12月の沖縄も泳げないことはありませんが、震えながらのダイビングで以前体調崩したこともありました。そして、アクティビティを運営するHeart of goldのMayukiちゃんがサイパンにいることも大きな理由でした。
10年前にダイビングした時のガイドさんが好印象で、その後もずっとインスタでやりとりしていました。彼女がアップする写真を見て、またサイパンでダイビングしたいと思いました。サイパンは過去3度ほど訪れていますが、のどかで田舎っぽいところが落ち着く場所です。

旅の手配はAGODA  agoda.com
ホテルと航空券の手配はAGODAで行いました。最近日本でもテレビCMが増えていますが、世界中の旅先を自分の国の言語でカスタマイズできるのがありがたいです。サポート体制も優れているので、最近は国内も海外もAGODAを利用することが増えました。

飛行機
https://unitedair.jp/saipan/

航空会社はユナイテッドをチョイスしました。直行便があるため、木曜日の夜9時半ごろ成田を出発し、深夜1時ごろにサイパンに着くフライトスケジュールです。かつては毎日運行していましたが、今では日本からサイパンへの直行便は週3便です。
周年キャンペーンをやっていますね→
https://japan.mymarianas.com/marianacation/tabitoku/

ESTAについて
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/esta-information-ja/
アメリカに入国する際にはESTAというビザプログラムを持っていた方が、入国審査の時にスムーズだったのですが、今は旅行客が少ないため必要ないとのことでした。クリスマスシーズン前ですが、確かに待ち時間ほとんどなしに入国できました。

CASHはいくらまで持って行った方が良いか
成田空港で1万円を換金しました。ちょっと円高になっていましたが、1万円で60ドルちょっとは、やはり日本の円が弱いことを痛感させられます。かつて80円台の時に海外に行っていたことを考えると、大きな違いです。

空港からホテル
空港からホテルまではサイパン空港からホテルにタクシーを手配しました。到着ゲートで名前の紙を持ってドライバーが来ていました。空港ピックアップで30ドル。チップはいらないと書いてありましたが、3ドル渡しました。

ホテル
https://www.hyatt.com/en-US/hotel/micronesia/hyatt-regency-saipan/spnrs
ホテルはリージェンシーハイアットサイパンで、サイパンの観光メインストリート、ガラパン地区に位置しています。かつて有名なハイクラスのホテルで、オーシャンビュー、100平米の広い部屋を選びました。部屋は5階で、深夜到着ですが、チェックインできます。バスタブとトイレが一緒になったスタイルですが、ウォシュレットはなく、カーテンもよれていたり、古さは否めません。日本の住環境が良くなり、日本でも古いホテルはあまり人気がないので、海外でも同じです。客室も多い、立派なホテルですが、旅行客がほとんどいないせいかひっそりしていました。とりあえずWi-Fiの確保と、撮影のためのセットをして、シャワーを浴びて寝ました。

朝起きるとテラスから絶景のオーシャンビューが見えます。1日目は特に予定を決めずに10時半に起床しました。朝食も何も買っていなかったので、持ってきたインスタントのドリップコーヒーを入れて、ホテルを散策しました。
まずはビーチに行って小一時間撮影しました。少なめながらも二人くらいがウィンドサーフィンを楽しんでいました。ブランチビュッフェをホテルのレストランで食べました。一人26ドルくらいで、品数が少なく、がっかりしました。ドリンクも水かアイスティーのみでしたが、リゾートホテルのプールを見ながらのんびりできたのはよかったです。

フリーWi-Fiについて
食事をしていると、日本語が堪能なスタッフさんが、「楽しんでいますか?」と声をかけてきました。困っていることはないですか?と尋ねられました。ホテルにはフリーWi-Fiがありますが、弱すぎてPCの作業ができないため、SIMカードを買いに行こうかどうしようかと伝えると、「ちょっと待っててください」と言って、ホテルでレンタルしているポケットWi-Fiを貸してくれました。これが有料なのかどうか心配でしたが、無料で貸してくれたのには嬉しかったです。これが旅の醍醐味だったりします。

初日のアクティビティ マニャガハ島
https://youtu.be/pz-HdJKLMFw?si=HO_lQfRnEFAW1QFz
初日のアクティビティとして、ホテル併設のアクティビティでマニャガハ島に行きました。いくつかチョイスができましたが、マニャガハ島に向かうボートでパラセールを体験し、到着してから40分ほどシュノーケルを楽しみました。
この時に対応してくれたのが日本語がマーマー堪能なタクシードライバーで、これは絶対にやった方が良いよ!そーじゃんを連発する商売上手な人でした。後から日本に数年住んでいたこともあり、奥様が宮城出身の日本人だそうです。
パラセールは、ボートにパラシュートとハーネスがついており、風の力を利用して、20分程度の空中散歩を楽しみました。

星空観測ツアー
謎のインド人ドライバーシューちゃんが港からホテルまでのドライブ中に 今日は何するの?ディナーは?今は星が綺麗に見える場所に行くツアーを特別に安く提供するよ。次々に提案してきます。 今回は星の撮影も目的だったため、レストランでの食事の後、島の北のエリアバンザイクリフの公園に行ったところ、観光バスで韓国人のツアー客が大型バスで訪れていて、芝生にシートを引いて寝ながら星空を楽しんでいました。 私たちも同じように見ていたのですが、三脚にカメラとガッツリ準備をしていったのにはシューちゃんもびっくりしていました。 天の川もうっすら見えて、流れ星は確認できただけど1つと収穫は薄かったのですが、良き写真が撮れて大満足でした。 かつて30年前から日本のJTBやHISも同様のツアーをやっていたそうですが、今は日本人の観光客が激減して、参加する人も個人客がチラホラなんだそうです。

2日目 スキューバーダイビング
https://l.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fheartofgolddivers.com%2Fsaipan&h=AT3x1C-0u14rvmNDLn3Jml7YJqHcs6cQBkJCjnF7b9PwqgKfJQCzQKbjEzj2jVimsDZWCacvVrOSirFVwtt96uJz34ruO_HydNYL0LQR0Y4Oikg78MPgGtBLkDb0c8aENre0FQee2gdp8oAQ

Heart of Gold まゆきちゃんとの再会 ダイビング ホテルに8時にピックアップで10年ぶりの再会。 Heart of Goldのまゆきちゃんが迎えにきてくれました。 彼女はダイビングショップを持たないスタイルのガイドさんで、個人でダイビングツアーやアクティビティを運営しています。 彼女との出会いは、私が一人でダイビングをしていたとき、別のお客さんと一緒に船で同乗してその時にマンゴー食べますか?と船の上で声をかけてくれたのが最初の出会い。翌年サイパンを訪れた際に、1日だけ別のガイドさんと潜りたいなと思ってたまたまレストランで見たチラシに惹かれてお願いをしたところ、それがまゆきちゃんでした。 彼女のガイドはとても丁寧で、レベルに合わせてうまく導いてくれます。 アクティビティの専門学校で勉強し、ロタやサイパンで仕事をしていたこともあり、経験も豊富なのがよくわかりました。 アクティビティはガイドさんによってその楽しみ方が大きく変わります。 慣れていないガイドさんだと危険な目に遭うことも少なくありません。  自分の腕が未熟であれば、言葉が通じる、経験が豊富、知り合いからの紹介でがおすすめです。 ラウラウビーチビーチダイビング 多くのダイバーはサイパンならラウラウかオブジャンだよねというほど、透明度が高く、カメを見られる場所としても有名です。 ビーチから器材をつけて歩いてエントリーします。潮の流れが強いため、ビーチに設置してある、ロープを伝って入っていきます。 水深5−15Mくらいのところをゆっくり。 今回はカメも5匹くらい、フグや、隠れクマノミ、小型のサメ、 見られました。 ここにも韓国人のダイビングツアー客が午前午後とひっきりなしに訪れていました。

DAY3 禁断の島探検ツアー
forbidden island という場所が島の東側にあり、かつて事故もあった場所で、危険、危険という日本語の看板もあるほど。 ようは自己責任でということで、ロープでアップダウンのあるジャングルの中を歩き、断崖絶壁の岩を軽くクライミングしながら洞窟のプールに向かいます。洞窟は人が一人通れる竪穴を降りていくという本格的なもので、そこには潮溜まりの天然プールがあります。透明度も高く、とても綺麗でした。 汗だくになり、体も熱っていますので、潮溜りのプールが本当に心地よかったです。 総距離 靴は滑らないしっかりとしたもの 靴下、スパッツ、帽子、飲み物、汗をかなりかくため、スポーツドリンク 怪我をした時ように消毒、軍手は必須。 帰り道は上りがほとんどになるため、心拍数が上がって最期はきつかった。 軽い脱水症状になりしたので、塩飴やスポーツドリンクはおすすめです。



https://www.tour.ne.jp/blog/travelko/107714/

サイパンは今回3回目になりますが、日本人の姿は少なく、韓国人のツアーが目立ちます。また観光地であるガラパン地区はクローズになっている通りやレストランがが多く、夜になると治安があまりよくないという話も聞きます。

日系のお店も撤退しているところが増えていると聞くと両手をあげてオススメするのはちょっとなーと思いますが、サイパンには変え難い大自然の魅力がたくさんあり、やっぱり魅力的な人がいるからまた行きたくなってしまうのでしょうね。

そうそう今回訪れたレストラン
TAKUMI
https://japan.mymarianas.com/gourmet/saipan/takumi-restaurant/

SURF CLUB
https://japan.mymarianas.com/gourmet/saipan/surf-club-saipan/

どちらもリーズナブルでオススメです。
また日本人オーナーのイタリアンが今サイパンで大人気で予約がなかなか取れません。
CASA URASHIMA
https://japan.mymarianas.com/gourmet/saipan/casa-urashima/
日本から予約して行った方が良いです。

また旅日記は後日ポッドキャストの方でも配信します。
アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、鹿島田千帆でした。
ハピハピスマイルでまた明日!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?