見出し画像

#57 話題のVYOND(アニメーション制作ツール)動画編集者よしこさん 本業:不動産営業 宅建、FP有資格者

この記事は音声メディアVoicyで配信している台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ 【アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ】 ☞https://voicy.jp/channel/1718  ご視聴くださいませ。よろしくお願いいたします。

1.脳波の研究がついにここまで来た。脳波で個人認証

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。この番組は、元ラジオ局アナウンサー、50代半ばで脱サラ→キャリアチェンジし、そして起業。人生のターニングポイントの荒波を乗り越えるコツ、キャリアに悩んでいる方へ、気づきになるようなお話をインタビューを交えながらお送りします。

世の中にあふれている鍵、パスワード、あなたはどのくらい管理していますか?フェイスブックにツイッターインスタグラム、ネット銀行をお使いの方も最近増えてきましたしね。昔はATMのカードと4桁の暗証番号だけ覚えておけばよかったのに、今ではパスワードが危険にさらされています、変えてくださいとか、慌てて変えて、パスワードがわからなくなってしまったなんてこともあります。参っちゃいますよね。

そんな中、脳波を使った認証制度が飛躍的に向上したというリリースが入ってきました。金沢工業大学 情報工学科の中沢実研究室の研究グループで、「脳波による個人識別のための前処理法の検討とその評価」が論文賞を受賞しました。

ここ数年BMI(ブレイン・マシン・インターフェース)といって、脳に電極を埋め込むことなく、脳波の生データをリアルタイムに計測できる脳波計デバイスの技術開発が行われていますが、こういった技術は、障がい者や難病患者の自律走行車いすの支援を目的として行われていました。しかし、今回発表された技術は脳波を用いて、個人のIDやパスワードの認証ができるというものになります。

個人認証には、IDやパスワードを使った方法が現在主流ですが、近年、生体情報(指紋や顔など)を使ったバイオメトリクス認証も増えてきています。バイオメトリクス認証は、IDやパスワードを用いた認証方式に比べて、なりすましが難しいというメリットがあります。しかし、指紋や顔などの生体情報は、常に外部にさらされている情報であるため、カメラによって盗まれる可能性があり、偽造にもつながる可能性があります。

このような問題に対処する方法として、脳波を用いたバイオメトリクス認証が検討されています。脳波は身体の内部情報であり、専用の装置を装着しないと測定できないため、盗難の可能性は極めて低いと考えられます。今までもいくつかの事例がありますが、精度の低いものでした。

でも今回のBMIを用いた提案システムは、盗聴されにくく、98%の個人識別精度を達成したとのことで、実用化に向けて大きな一歩を踏み出したと言えるそうです。

銀行のパスワード、家やオフィスの鍵、これからは脳波で認証する時代になってくるのかもしれませんね。

さて、週の始まる月曜日 ギアチェンジしていきましょう。

毎週月曜日の今日は副業一番人気の動画編集の今、先週に続いてアニメーションの編集ソフトVyond編集者のよしこさんにインタビュー後編をおききください。

2.Vyond編集者よしこさんインタビュー後編

本業:不動産営業 宅建、FP有資格者総合建設業の不動産部門で宅建士/ファイナンシャルプランナーとして営業職

<よしこさんのプロフィール>
副業で動画編集を始めて3年になります。Vyondという新しいアニメーションを使って分かりやすい動画を提供することができます。現在、youtube11万人登録のチャンネルを継続して編集しております。今よりもクオリティを上げて、高単価な案件を目指して行きたいと思っておりますので、動画編者の皆さん、一緒に駆け上がっていきましょう。

3.インタビュー後記

本業は不動産営業、宅建やFPの有資格者のよしこさんは、お子さんの仕送りや、ご自身の可能性を模索したときに動画編集に出会い、現在アニメーションの動画編集Vyondの副業をなさっています。

Vyondはなめらかなアニメーションの映像で、使い勝手はパワポイントに通っしゃいますが、やはりそこには構成力やプロデュース力が必要だなと思いました。

先週はよしこさんのプライベートのお話もたくさん伺い、どんな人生を歩んでこられたのか知りました。人生は本当にいろいろあります。今この配信を聞いている方は、20代30代の方が多いでしょうか?今は充実していますか?それとも何かで悩んでいますか?これから先の5年後、10年後20年後、何があるかわかりません。そのときに、自分や家族を守ってくれるのは個人の持つスキルだと思います。そして今やっていることは必ず人生のどこかで役に立つことがあります。でもそれは一生懸命向き合わないと、スキルになるかどうかもわかりません。

人生に迷ったときには、まずは今向き合っていることを徹底的にやってみて、合わなかったら次を探すでもいいんじゃないかと思います。それがまずははじめの一歩かもしれません。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。お相手は鹿島田千帆でした。はぴはぴスマイルでまた明日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?