見出し画像

#731「高精度放射線治療 ~定位放射線治療~」について自治医科大学附属病院 放射線治療科 白井 克幸 先生

この記事は、音声メディアVoicyで配信している番組の台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ、アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオをご視聴ください。チャンネル登録もよろしくお願いいたします。
Voicy→ https://voicy.jp/channel/1718
Youtube→ttps://www.youtube.com/channel/UCd7IbcEnNviWK4oBaKpAOjg
新チャンネルの登録もよろしくお願いします。右上にボタンがあります。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ
このチャンネルを聴きにきてくださってありがとうございます。チャンネル名は、アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。私はアナウンサープロデューサーとして30年近く放送局に勤め、音声の研究者として心地よい声の研究を続けています。Youtube朗読チャンネルはフォロワー3万人を突破し、このVoicyでも聞き取りやすく、また聞きたくなる声を意識しながら、配信していきます。
鹿島田千帆のコミュラジオでは地域のドクターへのインタビューを中心に医療情報を発信していきます。また撮影や取材で訪れた旅先のおすすめなどもご紹介します。
旅といえば今年20代の時のように3回もスキーに出かけました。
撮影も兼ねてになるので、ガチで撮影もありますが、パウダースノーを求めて志賀高原、山形蔵王、そして先週は長野の八方尾根に行ってきました。
今年は記録的な暖冬ということもあり、中腹より下のゲレンデはブッシュが見えていたり重めの雪質でした、また溶けてアイスバーンになってこぶこぶだったりするのでスキーが腰が引けて下手ぴーなスキーになってしまいました。
ゴンドラを乗り継いで山頂からの景色が絶景すぎて、スイスやカナダの風景みたいでした。またゲレンデも外国人客が多くて8−9割と言ってもいいくらいでした。
聞くとオーストラリアからのスキースノボ客が多くて、ファミリーで楽しんでいる方が多かったです。
特に白馬はオーストラリア人のコミュニティもあるほどで人気です。
後ほど睡眠朗読雑学チャンネルで映像をお送りしますね。

さて、自社の事業はメディア企画制作コンサルですが、自身のタレント業としてラジオやメディアの出演、YouTuberとしての活動など出演する側の仕事も相変わらずお声がけいただき感謝です。
そして直近ですと、応募締め切り満員御礼となったイベント
医療系の市民公開講座でファシリテーター司会を担当します。
3月3日日曜日宇都宮ライトキューブにて 教えてドクター市民公開講座
放射線治療最前線というテーマでお送りします。700名を超える応募があり、びっくりです。

●内容
【第一部】

白井克幸先生(自治医科大学附属病院)
基調講演「自治医大、新・放射線治療棟とは!」

【第二部】
笠井信輔さん(フリーアナウンサー)
講演「生きる力~がん、ステージ4からの生還」

【第三部】
林家木久扇師匠
講演「僕の人生落語だよ!」

【第四部】
笠井信輔さん、林家木久扇師匠、白井克幸先生、鹿島田千帆
トークショー「放射線治療とがん克服」

いよいよ来週末になるので、準備を着々と進めております。

「高精度放射線治療 ~定位放射線治療~」について
自治医科大学附属病院 放射線治療科 白井 克幸 先生


がんと言われたらあなたはどう思いますか?私だったらうろたえてしまうだろうと思います。でも今ではその治療の選択肢や体に負担が少ない治療も増えています。ただ、どんな治療を選ぶのか決めるのも自分。そう考えるとやはり知ることはとても大事だと思いました。
それは自分自身のことでも、愛する家族の場合でも同じです。

人生は長いですね。
10代の頃、20代の頃、30代の頃、今の自分を想像していませんでした。人生は山あり谷ありいろいろあったけど、毎日頑張っていると楽しい時間がやってくるんだというのを体感しています。
まだまだ続く自分の人生をもっと楽しむために、知ることから始めてみませんか?

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオでは、医療情報をドクターへのインタビューを交えながらお送りします。また撮影先の旅お役立ち情報も随時発信していきます。大自然が生み出す風景が大好きで、カメラを持って飛び回っています。
よかったらおすすめなど情報交換させてくださいね。

YouTubeの収益化や運用などについても時々発信します。またYouTubeのコンサルも行っていますので、是非お問い合わせください。

鹿島田千帆のコミュラジオそれではハピハピスマイルで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?