見出し画像

#227 【車バカ日産スカイラインGT-R川田夫妻】再配信/偏頭痛持ちに朗報!注射タイプの特効薬が登場

この記事は音声メディアVoicyで配信している台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ 【アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ】 ☞https://voicy.jp/channel/1718  ご視聴くださいませ。チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。なお、LINEで話し方・発声アドバイスを始めました。ぜひ登録もよろしくお願いします。https://lin.ee/2K7B1ZZN9

画像1

1.偏頭痛持ちに朗報!注射タイプの特効薬が登場

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。この番組は、放送業界30年。元ラジオ局アナウンサーが脱サラし、コミュデザインカンパニーを起業。ラジオ制作、YOUTUBE動画制作、ナレーション、プレスリリース制作代行、音声の研究者としてビジネスに役立つ話し方、発声方法などのオンラインレッスン、ビジネス研修等幅広い事業を展開しています。

このチャンネルでは、人生のターニングポイントの荒波を乗り越えるコツ、キャリアに悩んでいる方へ、気づきになるようなお話をインタビューを交えながらお送りします。ぜひチャンネル登録もよろしくお願いいたします。また、話し方・声の悩みのアドバイスをお受けするLINE コミュボイストレーニングの運用をスタートしています。気になる方はチャプターにリンク、NOTEにQRコードをはっていますので、登録よろしくお願いします。

さて、まずはお知らせです。

コミュデザインカンパニーのWEBを一部リニューアルしました。もう一つは今年の新しい取り組み。アナウンサーパーソナリティプロ養成講座を今年の4月に開講します。1期生の募集は5名様限定です。料金も、都内のアナウンススクールよりもリーズナブルに。そして丁寧に指導し、一番違うところは、その先にはちゃんと仕事をご紹介する、オーディションまで導きます。また、このボイシーの番組にも出演していただくとく、習いっぱなしではなく、結果にコミットする形、実践型のスクールを開講します。ご興味のある方はぜひお申し込みください。WEBのリンクも貼っておきますね。

さて、ラジオで医療関係の番組を長きにわたって担当していることもあり、日々医療が進化しているの感じます。そんな中、偏頭痛で苦しんでいる方に朗報です。新しいタイプの片頭痛治療薬「エムガルティ」が登場しました。
月1度の皮下注射で片頭痛日数、片頭痛急性期治療薬が減らせるお薬です。

偏頭痛は、日常生活が時に困難になる程、頭が痛くなり、時には吐き気、起き上がれなくなる日が月に何度かやってきます。キラキラとしたものが見えたり、片目が少しの間見えなくなったり、恐怖を覚えることもあります。私も思春期までが特にひどく、子供の頃は偏頭痛で学校を休んで、脳波を調べたりしたこともありました。

でもこれといった特効薬もなく、当時は頭痛薬はクセになるからやめたほうがいいと言われて、正直拷問のようでした。

大人になると、トリプタン系の偏頭痛の薬が出ましたけれど、飲むタイミングが遅れると、全く効果がなく、嵐が過ぎ去るのを待つだけという感じでした。その頃から頭痛の専門外来があちこちの病院にできて、周りを見てみると、痩せ型の女性が多いように感じたり、自分と似たような人が多いように感じました。後で先生に聞いたら気のせいだよという方もいらっしゃいました。

さてこの片頭痛は、脳内にCGRPという物質が増え、脳の血管に作用して起こると言われています。
エムガルティは、CGRPのはたらきをおさえ、片頭痛発作が起こるのを抑えると考えられています。

使い方は、初回に2ほん、2ヶ月目から1ヶ月に1本注射をします。

目立った副反応はほとんど報告されていなく、部位が少し痒くなる程度さそうです。

エムガルティ投与による効果
・片頭痛日数が減る
・急性期治療薬を使う日数が減る

治療成績も良く、最近多くのかたが使っているそうです。

ただ値段が高い。

エムガルティ料金
初回保険3割負担の場合、27,099円
2回目以降保険3割負担の場合 13,550円

でも、偏頭痛による、ダメージを考えると、高くないようにも感じます。

もしご家族や、お友達が偏頭痛で悩まれていたら、ぜひ教えてみてくださいね。頭痛外来では、使っているところが多くなっているそうですよ。

さて、毎週火曜日はモビリティに関わる人について、

今回は7代目新型フェアレディZが今年発売されるのを、勝手に記念して

日産大好き、車ばか 栃木県小山市の川田

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/z.html

2.【車バカ日産スカイラインGT-R川田夫妻】

https://news.yahoo.co.jp/articles/126db36699801b8e95b807f278d00ee88f825380

3. 後記

今年の東京オートサロンに、7代目新型フェアレディZの日本仕様が公開されました。ワールドプレミアでしたので、世界中の車ばか、いや、Z好きたちが、注目していたに違いありません。クーペスタイルや2シーターがどんどん消えていく中で、Zがこのスタイルを守り抜いてくれるのは、いち車ばかとして涙がちょちょぎれる思いです。

買いたい、買えるのか?外国車並みです。

そりゃそうでしょうけれど、簡単には手が届かないお値段ですね。

しかも、きっと人気すぎて抽選とかになるのではないでしょうか?所有しているのも気が気じゃなくなるかもしれません。買ってもいないくせに、勝手に想像している車ばかです。そう言う人生の余白がある生き方も面白いなと思います。

私の住む栃木県にはそんな車ばかがたくさんいます。ぜひお声がけください。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、お相手は鹿島田千帆でした。ハピハピスマイルでまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?