見出し画像

#437 朝食をパンからご飯へ 海藻を食べてみたら!?-4キロ

この記事は音声メディアVoicyで配信している台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ 【アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ】 ☞https://voicy.jp/channel/1718  ご視聴くださいませ。チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。なお、LINE登録もよろしくお願いします。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。改めまして、このチャンネルを選んでくださってありがとうございます。チャンネル名は アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオアナウンサー。プロデューサーとして30年近く放送局に勤め、音声の研究者として心地よい声の研究を続けています。またYoutube朗読チャンネルはフォロワー2万3千人を突破しました。このVoicyでも聞き取りやすい声、また聞きたくなる声を意識しながら、月~金曜日毎朝6時半から配信しています。よかったら最後までお聞きください。
睡眠朗読チャンネル最新VER

睡眠朗読チャンネル 過去VER

さて今日は私が現在実行中のダイエットについてお話をしたいと思います。
ダイエットをしても失敗を繰り返す方、うまくいかなかった方にちょっとお役に立てればと思い、現在進行中の私のダイエット法をシェアします。

会う方に、ダイエットなんて必要ないじゃん!と言われることも多いのですが、実際のところ脱ぐとやばい・・・
特に起業2年目。夫も単身赴任が終わり、宇都宮−浜松の移動がなくなった分、在宅でできる仕事が増えたのと、仕事の量もぐんと増えたこともあり、とにかくPCデスクから離れなくなりました。
気づくと、体重はじわじわと増えベスト体重よりも5キロオーバー。
手足が細いので、ぱっと見には痩せているジャンの体型に見えるのですが、お腹、背中お尻周りに贅肉がたっぷりつきました。
ある時、後ろ姿の写真をみたらえ?これは自分ですか?の姿に愕然とし、ウォーキングしたり、夜のアイスをやめてみたりしたのですがそれでも変わらず。1食抜いたところで何も変化がありませんでした。

ある時、私よりも10歳ほど先輩の女性が来てくださったときに、以前よりも姿勢がしゃんとしていて、後ろ姿がとても綺麗だったのでえ?何かやっていますか?と問い詰めたところ、補整下着のダイアナをやっているとのことだったのです。

補整下着のダイアナといえば、女性だったらご存知かもしれませんが高級な下着でおいそれと買えるものではないのですが、子育ても終わり、自分のことをもう少しケアをしても良いのではないかと、友人に紹介してもらって始めることにしてみました。

ダイアナのシステムは補整下着をつければいいというわけではなく、補整下着をつけるために整える体のマッサージ、ケア商品、またサプリなどたくさんあり、さらには食事指導も徹底しています。

ただ、ライザップのように厳しい運動は必要なく、食事もそこそこ。
私がアドバイスされたのは、炭水化物を減らす。
糖質を減らす。
その代わり海藻はたくさん食べても良いですよ!というアドバイスでした。
※多分これはその方の体重や体型によっても違います

元々炭水化物はそれほどとっていないと思っていたため、え?これ以上ですか?と聞くとお米は1日160g、お茶碗 1膳と半分だけ
これにはびっくり。
その分ここに、納豆、卵、海藻類を食べるとのこと。
ただし、納豆は1パックは多くて、その半分。
小さめの納豆パックが売っていたのでそちらに変更しました。
えー納豆って1パックじゃ多いの?びっくりでした。

そして食べ過ぎと指摘されたのが果物。
実家にいた頃はちょっとしか分前がなかった果物をいつも思う存分食べたいと切らしたことがなかったのですが、それもしばらくお休み。糖質がものすごいことになっていたそうです。

そして量を気にせず食べてもいいのが、海藻でした。
わかめ、めかぶ、もずく、赤もく
もう、冷蔵庫中 黒くなりましたので、夫が嫌がっていました。何度か海藻を出したのですが、もう食べてくれなくなりました。
一緒に食べたら健康になれるのにねーなんて思っても拒否されます。

そんな食生活を1ヶ月くらい続けてみたところ、最初の2週間は全く減らずあーやっぱりダメなんだーと諦めていたところあれ?1キロ減っている。お通じも毎日何度かある。

間食もそんなに欲しくなくなった

なんて思っていたら、
現在マイナス4キロ。特に下っ腹周りが引っ込んできました。

毎日生まれたままの格好で私のボディはどうよ?と夫に見せていますが、
ふんっと鼻で笑われています。

みてろよーーと思っているのですが、やはり時々褒め言葉がないとですよね。こんなつまらないことでも喧嘩しました。

どうぞ世の男性は、奥さんがダイエット頑張っていたら褒めてください。家庭円満のために。

そんなわけで、腸内環境が変わってきているのを実感しています。

ただ、本来の目的はボンキュボーンのメリハリボディなので、現在の私はお腹が少々引っ込んだだけ。

目標は遥か先なのですが、継続しないと何事も結果が出ません。
うちの夫はそのうち飽きるだろうと思っているようなのですが、私自身もこのモチベーションをキープできるのか不安です。

なんと言ってもこの後やってくる、クリスマス、年末年始と御馳走がわんさかやってくるイベントをどう乗り切るか。

ただ、時々果物を食べていますが、前のようにすぐに太ることはなくなり、なんとなく体質が改善されてきたのかな?という印象です。なんとなくですよ。

まだまだ人前に出て話す仕事があるため皆さんにみていただけるクオリティを保たねば、と奮闘しています。また情報をシェアしていただけると嬉しいです。

さ、今日の話が面白かった方は いいね!ボタン。感想はコメント欄に、これからも聞いてみたい方はフォローをお願いいたします。twitterのシェアボタンから感想やツイートをいただけると嬉しいです。積極的にリツイートします。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、お相手は鹿島田千帆でした。ハピハピスマイルでまた明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?