見出し画像

#22【那須動物王国で話題マヌルネコの歌】


https://voicy.jp/channel/1718/150839

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ

この番組は、元ラジオ局アナウンサー鹿島田千帆が、人生100年時代、楽しく、自分らしく生きるための情報を曜日ごとにテーマを設けてお伝えしていきます。月曜日は医療、火曜日は農業 水曜日は車やモビリティ 木曜日は動画編集 金曜日は音声やコミュニケーションについてお話をしています。

昨日は車好きのオーナーさんが集まるツーリングのイベントを取材していました。私の住む栃木県は、車保有台数が全国でもトップクラスで車好きの方が他県よりも多いそうなんですね。オーナーさんが年代物の車を大切に持っていて、ツーリングのイベントの時にお披露目したり、走行会に参加して楽しんでいらっしゃいます。車のイベントはコロナ渦でも密を避けられるのでいいですよね。また後日取材の模様をVoicyでもご紹介します。

今年もGWは出かけられない、そんな方が多い中、Voicyさんが #私がおすすめするVoicy  という企画を行っていらっしゃいます。私がおすすめしたいのは、先日、【Voicy公式チャンネルの新チャンネル紹介でピックアップ】で一緒にご紹介いただいた、耳トレ!音の生活研究所 の作曲家&京都精華大学教授 小松正史さんの番組です。昨日聞いていたら、現代人は意味のある音を毎日たくさん聞いて疲労が蓄積されている。耳を休ませるために、意味のない音、例えば雨音とか、風の音とか、そういった特にメッセージのない音を聞くと癒されるんだとというお話をされていました。昨日取材中に車で待機する時間があって、車のフロントガラスに落ちてくる雨音を聞いていた時になんだかホッとしたんですね。そういえば最近そういう時間がなかったなぁーと小松さんのお話を聞いてなるほどなと思いました。雨は嫌がられることが多いですが、雨が降ったときに、よかったらPCから目を離して、雨音に耳を傾けてみてくださいね。

さて、毎週金曜日は音声やコミュニケーション、またコミュ力が高い方とのインタビューなどなんでもありの金曜日です。今回は、最近YOUTUBEでマヌルネコの歌が大ブレイク中、栃木県の那須で大人気のエンターテイメントスポット、那須動物王国のスペクタクル鈴木さんにインタビューしました。

2.那須動物王国スペクタクル鈴木さんインタビュー


3.

マヌルネコの歌、Youtubeのリンクをはっておきましたので見て聞いてみてくださいね。久々にお会いしたスペクタクル鈴木さんの声がいつも素晴らしいなと感心しています。心地よい声の持ち主で、お話の展開も上手なので思わず引き込まれます。やっぱり声質や話し方はとても大事だなと考えます。私の事業であるコミュデザインカンパニーでも話し方、ボイストレーニングのレッスン、社内研修なども行っています。ご相談などぜひご連絡くださいね。

コミュニケーション力、よくコミュ力なんて言いますが、一般的に女性のほうがコミュ力が高いといわれています。昨日は取材の後、自分の会社の事務所に行ってきたんですが、同じビルにゴルフブランドのパーリ―ゲーツが入っています。お客さんはもちろんそのブランドがお好きな方がいらっしゃるわけですが、その日には買おうと思わなくてもなんとなくスタッフさんと世間話をしてお帰りになる方もいらっしゃいます。ですので、割とひっきりなしにお客さんが訪れているんですよね。スタッフさんのコミュ力でファンの心をしっかりつかんでいるのですよね。私も訪れるとついつい話し込んでゴルフを頻繁にするわけじゃないんですけど、気づいたらウェアを買っているなんてことも最近増えました。

うれしかったといえば、オフィスにフルスマイルの村上和央さんから、絵手紙をいただきました。チューリップの絵手紙で、なんだかホッとしました。ありがとうございます。私も村上さんのように人にホッとさせられる人間になりたいと思っています。がんばります。

鹿島田千帆のコミュラジオ。お相手は鹿島田千帆でした。それでは素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?