見出し画像

#292 #私の神回とインタビュー/ヒストリックカーイベント、マロニエ・オートストーリー春ツーリング

この記事は音声メディアVoicyで配信している台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ 【アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ】 ☞https://voicy.jp/channel/1718  ご視聴くださいませ。チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。なお、LINEで話し方・発声アドバイスを始めました。ぜひ登録もよろしくお願いします。https://lin.ee/2K7B1ZZN9

1.#私の神回

今日はVoicyの#企画#私の神回とインタビュー/ヒストリックカーイベント、マロニエ・オートストーリー春ツーリングについて、インタビューも交えながらお送りしますね。

改めまして、
このチャンネルを選んでくださってありがとうございます。
チャンネル名は アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ
アナウンサープロデューサーとして30年近く放送局に勤め、音声の研究者として心地よい声の研究を続けています。またYoutube朗読チャンネルはフォロワー1万8千人を突破しました。

このVoicyでも聞き取りやすい声、また聞きたくなる声を意識しながら、
月~金曜日毎朝6時半から配信しています。よかったら最後までお聞きください。

さて、Voicyさんの#タグ企画、私の神回についてですが、

自分のラジオや配信で神回を決めるのは、難しいなと思っております。ラジオの生放送の場合だと、毎度70点から75点取る放送をしなきゃ!と心がけているのですが、噛んだり、コメントがいけてなかったり、反省が多いです。
ですので、録音番組でちゃんと作っていくスタイルは自分に合っているなとも思います。ただ、リスナーさんにとっては、噛んだり、失言も結構面白かったりするということなので、そういった味の部分も残しつつ配信をしています。

そんな中で、自分のトークが生きる時。あれ?なんか今日は言葉がスムーズだなー。脱線しても話の展開がしやすいなーという時があります。それは、インタビュー相手の方のトークが長けていること。相乗効果でこちらも思わぬ言葉がぽんぽん飛び出します。リスナーさんからも面白かった、という感想をいただく放送回、それが神回とすると、私はこの方とのインタビュー回だと思います。モータージャーナリスト内田俊一さん#64、車のインポーターSTELLANTIS JAPAN PRマネージャー森亨さんの#252、御二方のインタビュー回だと思います。
共通するのは、お二人ともコミュニケーションの仕事をしているということ。内田さんは、取材して記事化して、不特定多数の視聴者に伝える仕事。森さんは、製品の良さをお客様に知らせる企業の広報マン。
最低100万以上する商品をお客様に買っていただくためには、安い早いうまい、では難しいと思います。その製品が出来上がるまでの、ストーリーや、こだわりをいかに伝えられるかだと思います。お二人と話をしたり、記事を読んでいると、自分が現地で見ているかのような錯覚を覚えることがあります。
コミュニケーションの仕事をしている方、正確にいうと、成功している方は、うまいな、さすがだなと思います。私自身、コミュニケーションに関わる仕事をしている中で、そういう方のトークにはいつも感心して勉強させていただいています。インタビューは学びの宝庫ですね。

車のラジオ番組を30年近く続けている中で、栃木県の車愛好家のイベントや、直接オーナーさんのご自宅に行って取材することがあります。車を何台も持っている方もいらっしゃれば、1台の車をメンテナンスをしながら大切に乗り続けている方もいらっしゃいます。
そんな車好きのイベント、マロニエオートストーリー春ツーリングが先日、GWの初日、4月29日、が行われました。本来なら広く告知するところなのですがコロナ禍ということで、規模を縮小して行われました。それでも参加台数約50台は見応えのある車揃いで、1920年台の車、ラゴンダレイビアから、スーパーカーランボルギーニ、アルファロメオ、私も大好きなクーペフィアットと、淡いグリーンの新緑と、ピンクの山ツツジを背景に、映画のワンシーンが目の前に広がっているようでした。
参加する車両は、新旧問わずオーナーさんの好きな車で、その場に来れば、職業も、年齢も関係なく、好きな車の話に花が咲き、笑顔が溢れていました。皆さんにひとことづつ、メッセージをいただきました。

インタビュー素材

毎年、春と秋に開催され、栃木県内の観光ルートをドライブし、地域を楽しむツーリズム、植樹などを行い、活動を続けてきましたが、コロナ禍で数年間は開催を断念するなどしていました。
今回、感染症対策を万全に開催され、次回への参加者の期待感が高まります。何より、このイベントに向けて車を整えて、待っていたというのが伝わり、なんて素敵なイベントなんだろうと感動しました。
主催者のブレシアの森さん初め、ボランティアスタッフの皆さんの熱い思いが伝わります。
車乗りは、マイクが苦手という方も多いのですが、車の話をしてくださいというと、止まりません。笑
好きなものがある人生は本当に豊かですね。本当に素敵でちょっと羨ましくなりました。この配信を聞いてくださっている方で、車って面白そうだな、ヒストリックカーに興味がある方は、まずは現地に来て、イベントを見ることをお知らせします。またこのVoicyでも告知しますね。


2.お知らせとお願い


今日はVoicyの#企画#私の神回とインタビュー/ヒストリックカーイベント、マロニエ・オートストーリー春ツーリングについて、インタビューも交えながらお送りしました。明日は、水曜日は医療です。誰もが気になるお口の匂い、口臭について 宇都宮市歯科医師会 ますやま歯科クリニック 院長 増山裕信 先生へのインタビューをお送りします。

お願いがあります。
今日の話が面白かった方は いいね!ボタン。感202220想はコメント欄に、これからも聞いてみたい方はフォローをお願いいたします。
twitterのシェアボタンから感想やツイートをいただけると嬉しいです。積極的にリツイートします。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、お相手は鹿島田千帆でした。ハピハピスマイルでまた明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?