見出し画像

#666 幕張メッセ農業WEEK、メディカルジャパンに行ってみて 周辺情報も

この記事は、音声メディアVoicyで配信している番組の台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ、アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオをご視聴ください。チャンネル登録もよろしくお願いいたします。
Voicy→ https://voicy.jp/channel/1718
Youtube→ttps://www.youtube.com/channel/UCd7IbcEnNviWK4oBaKpAOjg
新チャンネルの登録もよろしくお願いします。右上にボタンがあります。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、改めましてこのチャンネルを聴きにきてくださってありがとうございます。チャンネル名は、アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。私はアナウンサープロデューサーとして30年近く放送局に勤め、音声の研究者として心地よい声の研究を続けています。Youtube朗読チャンネルはフォロワー2万8千人を突破し、このVoicyでも聞き取りやすく、また聞きたくなる声を意識しながら、月曜日から金曜日の毎朝6時半から配信しています。よかったらいいね!またコメント欄へのメッセージもお待ちしています。

さて、先週は出張続きでした。
一つは司会、もう一つは取材とガチ営業。
司会の仕事は東京品川プリンスホテルで全農栃木さんが毎年開催している、とちぎ和牛の生産者と購買者の懇談会の仕事です。
ご縁があって毎回司会をご用命いただいています。
この会合の翌日 栃木和牛のセリが行われるため、生産者の皆さんも丹精込めて作った牛のお値段がきまりますので、気合が入ります。また普段は牛さんと一緒に過ごすことがほとんどなので、東京で過ごすのをとても楽しみにされています。コロナかもあり4年ぶりの開催で、久しぶりに懐かしい生産者の皆さんに再会しました。ちょっと感慨深かったです。

そして翌日は幕張メッセで二つの展示会に行ってきました。ひとつは、農業WEEK。もう少しはメディカルジャパン。
両方とも最終日に取材に行ってきました。
農業ウィークは農業、畜産、施設、アウトドアなどのえりあ、そして最近注目のスマート農業のエリアが拡大していて、中心に私がメディアコンサルを担当しているfarmoのブースがありました。
1コマの小さなブースの時代から取材していますのでとても感慨深かったです。栃木の農家さん、青年部のみなさんもたくさん来場して、私も久々に再会したのですが、みなさん普段着なので最初え?だれだっけ?なんて、おしゃれさんなので最初はだれかわかりませんでした。
 今回もラジオの取材でファーモユーザーさんにインタビューをしたところ、沖縄のfarmoユーザーさんのお話が印象的でした。farmoは農家さんと直接対話しているので、農家さんが本当に欲しいものを提供している。スマート農業に多くの異業種が参入してくるけど、エンジニアファーストで高機能すぎたり、高額だったり、農家さんのほしいものとは違う。farmoはどこでも誰でも簡単に設置できて、ランニングコスト無料と農家さんファースト。だからみんなファンになるんだと。栃木のドベンチャーが快進撃を続けるのには理由がある。農家さんに寄り添っているからなんです。

21世紀はIT技術の進化でそのスピードはどんどん加速してるけれど、ついて言っている人は実はごくわずか。一握りの人間が喜ぶ技術もいいけれど、本当に使いたい、必要とされている人たちのもとに届ける技術は人に寄り添うところから始まります。

farmoの成功の裏にはそういう農家さんとのコミュニケーションから始まっています。そして地方にはそういうものがまだまだたくさんあるので、そこに気づいて新しい価値を生み出す企業は強いなーと思います。
地方は面白いですね。

そしてもう一つの展示会お隣の会場で行われていたメディカルジャパン。実はこの展示会に本気で出店したいと思っていたのですが、行ってみて、お客さんが少なかったことに衝撃をうけ、今回うちが出る幕ではなかったなと複雑な気持ちになりました。
というのもメディカル系の展示会は出展料の費用が高く、小さな1コマブースも100万円からとても小さな企業が出せる金額ではありません。
通常展示会は出展すれば年間の営業ができるからペイできるといわれますが、今回現地でお話を伺ったところ、厳しいという話ばかりが耳に入ってきました。
中国や東南アジア系のブースも多かったのですが、来場者の少なさに拍子抜けしていました。自分の目で見て体感することの大切さを改めて身に沁みました。

モノづくりととても似ていて、ちゃんと自分の目で見て体感することの大切さを改めて感じました。

今年はコロナ明けで多くのイベント、展示会が開催されています。
幕張メッセで過ごす時間も増えました。

ちなみに、メッセ周辺のおすすめ
宿泊

アパホテル東京BAY幕張

https://www.apahotel.com/resort/makuhari/spa/

前回はセントラルタワーの40Fに宿泊眺望が抜群でした。今回はイーストウイングに宿泊。客室は新しく、特に大浴場がとても良かったです。イーストウイング 1F若紫の湯 女性専用大浴殿、露天風呂。
6種類8個の浴槽に加え、岩塩レンガのドライサウナとスチームサウナの2種類を完備。幕張ベイは3つの大浴場があり、宿泊客はどのお風呂も利用できますが、若紫の湯は特にお勧めです。日帰り入浴はNGですが、日帰り宿泊であれば部屋とセットで利用できます。確か4000円くらいなので、お昼寝休憩も兼ねてであればお勧めです。

幕張メッセ周辺ではゆっくり作業する場所が少ないため、
海浜幕張駅近くのCAFE VELOCEは コンセント、フリーWi-Fiも完備七ているため、さながらリモートオフィスの様に使っている方も多いです。
ただ、カウンター席の高さが高すぎて長時間の作業は疲れちゃいます。
でもメールさばきなどの事務処理は進みましたので、悪くありません。

リモートオフィスを探している方はここ

ZXY 海浜幕張 じさい

海浜幕張駅に近いワークプレイス。海浜幕張駅から徒歩2分
業界最大級※1の法人専用シェアオフィス リモートワークに最適15分から使える個室完備とありました。
https://zxy.work/lp/share002/?lpstation=%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E5%B9%95%E5%BC%B5&lpwd=%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF&gclid=CjwKCAjw-KipBhBtEiwAWjgwrNm0-jg8P7HVjaKI6uZp18Zm5bFs8lB2BI90534lbTuDpBg-EdLhDxoCxW0QAvD_BwE

湯ーねる

3時間くらいの時間に余裕があるとき
思い切ってスーパー銭湯
なんとJR京葉線新習志野駅(特急・快速は停まりませんのでご注意下さい)下車、徒歩1分
https://u-neru.com/

今回はいけなかったのですが、駅前というのが素晴らしく、しかもここにコワーキングスペースがあり、次回ぜひ利用したいと思いました。カプセルホテルようなキャビンタイプの宿泊施、

メッセで展示会開催期間中3から4日間宿泊する方が多いので、いかに快適に働けるようにするかもポイントです。
おすすめがあったらぜひ情報交換したいです。

鹿島田千帆のコミュラジオでは、月曜日フリーテーマ 火曜日車やモビリティに関わる人、水曜日 医療、最新の治療 木曜日 農業に関わる人 そして金曜日はクラシック音楽に関わる人へのインタビューをお送りしています。今日の話が良かった方は「いいね!」ボタン感想はコメント欄に、今後も聞いてみたい方はフォローをお願いいたします。また、Twitterのシェアボタンから感想やツイートをいただけると嬉しいです。積極的にリツイートします。アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、お相手は鹿島田千帆でした。ハピハピスマイルでまた明日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?