スペインの関税が超絶めんどくせえ

私は数年前からSNSで知り合った海外の「人間椅子」ファンに代わってツアー毎に会場で公式グッズを代理購入し、後日各国・地域へ発送する活動を行っています。別に金儲けでもなんでもなく、代金+送料を先にPayPalでもらい、購入後速やかに国際郵便で送るという、ただそれだけの草の根のファン活動です。
というのも、人間椅子は日本国内と同等もしくはそれ以上に海外での評価が非常に高いバンドなのですが、残念なことにレーベルの海外対応がぜんぜん足りず、せっかく海外にも多くのファンがいるというのに情報やグッズ、音源が十分に供給できていないという状況にあるからです。そんな状況なので、彼らの情報をSNSで英語でちょっと投稿するだけで情報に飢えている海外ファンとの交流が生まれ、オンライン上での友達が増えていくわけですが。今までツアーグッズの代理購入&発送をした国は以下のとおりです。見てのとおり近隣アジアとEU圏がほとんどですね。ちなみにどの国・地域のファンとも基本的には英語でやりとりしています。

・中国本土
・台湾
・香港
・シンガポール
・ドイツ
・イギリス
・スペイン
・フィンランド
・スウェーデン
・アメリカ

なお、このうちアジア以外の国全てにおいてTシャツのサイズは「XL」でした。中にはXLのTシャツなのに「せっかく送ってくれたのにTシャツが少しタイトでした。」という女性ファンもいましたが、Tシャツがタイトじゃねえよ、痩せろ。

で、この夏も人間椅子の全国ツアーがあり、グッズの購入を希望する人を募ったのですが、その際にスペインの人間椅子ファンから同国に国際郵便 (EMS)を送る際の厄介な情報を得ました。

通常、海外へ国際郵便で小包を送った場合、それがプレゼント品であれであれ数千円程度の低額のものであれば関税はかからず、現地の郵便業者によって届け先の住所まで届けられるのが普通です。とはいえ、もともとスペイン国際郵便はスムーズに着くことの方が稀という適当具合で有名で、荷物が特に理由もなく何日も税関で止められる、追跡が途中で途切れて行方不明になる、ダンボールや小包の中を勝手に開けられる、クリスマスシーズンに至っては中身がプレゼントでなくても一律にプレゼントと判断されバカ高い関税がかけられるetc...と、悪評てんこ盛り状態らしいのですが、現在はそれがもっとひどくなっており「スペイン国内にいる人が海外から物を受け取ることができない事実上の経済封鎖状態」となっているとか。

これは件のスペインの人間椅子ファンが海外通販でCD1枚を購入した時のエピソードとのことですが、順を追って箇条書きすると…

・家に郵便局から「緊急」と書かれた封書が届く。
・中には「海外からあなた宛てに送られてきた小包を届けるにはこの封書を受け取って3日以内に郵便の公式サイトから必要書類を提出するように。期限を過ぎた場合は送付元へ返送する」といった内容の書類が入っていた。
・急いで郵便の公式サイトへアクセスして個人情報諸々と小包に関する情報を入力。
・入力した情報に基づき書類が生成され、これをプリントアウトして自筆のサインを記入しスキャンしてデジタル化し、再度提出するよう指示される。
・ところがいつまで経っても小包は送られてこず、代わりに購入した商品の倍以上の法外な関税額が書かれた請求書が送られてきた。
・内訳は保管料と手数料、税金だが、明らかに値段が高すぎ、手数料が一体何の手数料かという説明もなし。
・請求書について文句があったらWeb上で質問しろと書いてあったので速攻で文句を書いた。
・その数日後に「請求は妥当だから早く銀行振込で払え」という内容の返信があった。
・この時点で既に到着予定日から1か月以上経過していたため、めんどくさくなって支払いのため銀行の窓口へ行った。
・そしたら「これはATMで払え」と言われ、ATMを使ったらさらに手数料を取られた。
・入金から2週間経過しやっと小包が関税から出た。
・それから1週間経過しやっと自宅に到着。

クソofクソ

これはスペインの人間椅子ファンの想像ですが、もともとクソな仕事ぶりだった関税の職員がさらに堕落し、保管料、手数料、税金を上乗せしてその分をちょろまかしているのではないか?またはスペインの経済があまりにもクソ過ぎて国外にスペイン人の金が出ていくのを防ぐため、わざと個人輸入をしにくくしているのではないか?とのこと。いずれにせよ不便極まりない話です。ということで、残念ながらスペインの人間椅子ファンは私を介したツアーグッズの購入も、Amazon.co.jpからの人間椅子関連のCDや本の購入も諦めてしまいました。

っていうかこの状態、長い目で見て文化および国民の生活水準に於いて相当まずいんじゃないですかね?だって海外の物や情報、さらに交流が個人レベルとはいえ遮断されているわけですから。スペインやべえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?